shutterstock_141838078

写真拡大

毎日忙しく仕事に追われていると、どんどんストレスがたまってしまいますよね……。

ストレスをため過ぎて、体調を崩したり、彼に八つ当たったりと、嫌なことが続いている方も多いのでは?

もしかしたら、ほんの少し意識を変えるだけでも、職場ストレスを軽減できるかもしれませんよ♥

そこで今回は、『エン・ジャパン株式会社』が実施した「仕事のストレス」についてのアンケートをご紹介してまいります。

 

94%の女性が「職場ストレス」を感じている

前述のアンケートによると、「現在の仕事でストレスを感じますか?」という問いに対して、「常に感じる」(45%)、「たまに感じる」(49%)と、じつに9割以上の女性が職場ストレスを感じていることが明らかとなりました。

ストレスを感じるポイントとしては、「上司との人間関係」「給与が低い」が同率1位で43%と、切実な理由が垣間見える結果に。続いて、第3位には「同僚・部下との人間関係」(40%)と、やはり人間関係に関する悩みが圧倒的に多いみたいですね。自分とは全く異なる環境で育ってきた人間と同じチームで仕事をするというのも、なかなか大変……。

ちなみに「ストレスを軽減するために、会社・組織に対して働きかけたことはありますか?」と質問をしたところ、意外にも36%の女性が「ある」と回答。現状を変えようと積極的に動く姿勢は見習いたいところですよね♥

 

職場ストレスを解消するには?

(1) カフェで書き出しデトックス

毎日働いていると、なかなか自分時間をもてなくなります。でも、スキマ時間を上手く使えば、ストレスを解消できるかもしれませんよ。たとえば、職場から直接自宅に帰るのではなく、一度、カフェに立ち寄って、日頃の鬱憤を紙に書き出してみましょう♥ 時間に余裕があるときは、日記やブログを書いてみるのもストレス解消になるはず!

 

(2) ひたすら寝続ける

ストレスが溜まっているときに友人と会っても余計に疲れてしまうだけ。テレビや雑誌をみても「頑張っている人」だらけで心が休まる瞬間もあまりないですよね。そんなときは、ひたすら寝続けてみると、心がふわっと軽くなるかも♥ 普段、睡眠不足に陥っている人も多いでしょうから、たまには思いっきり早く寝てみましょう!

 

いかがでしたか?

社会人として働いている以上、職場ストレスを避けるわけにはいきません。大事なのは、ストレスをいかにコントロールできるかということ。自分なりのストレス解消法をみつけて、心のバランスが保てるように努力してみましょう♥

 

【参考・画像】

※ 「仕事のストレス」についてのアンケート-エン・ジャパン株式会社

※ racorn / shutterstock