写真提供:マイナビニュース

写真拡大

コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、「一番くじ ワンパンマン 〜先生! 俺たちのヒーローグッズができました!〜」が、11月14日より全国の書店、ホビーショップ、ゲームセンターなどで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回620円(税込)。

今回の「一番くじ」は、10月より放送がスタートしたTVアニメ『ワンパンマン』を題材に、作中に登場するヒーローたちをモチーフにしたアイテムなど、A賞〜H賞の8等級全25種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞には、無敵のパワーを手にした主人公・サイタマの顔を、これまで「一番くじ」に登場した皿系商品史上最大級の28cmのビッグサイズの皿に描いた「大皿」(全1種)が登場。B賞は、サイタマの強さにあこがれて弟子入りするサイボーグの青年・ジェノスをモチーフにした「ブランケット」(全1種)、C賞はヒーロー勢ぞろいのオリジナルデザインの「トランプ」(全1種)を用意している。

D賞は、さまざまな表情のサイタマたちが描かれた「湯のみ」(全3種)。E賞はサイタマ、ジュノス、タツマキ、ソニックそれぞれをモチーフにした「トレーニングタオル」(全4種)。F賞は、押印したところにメッセージが書き残せる「メッセージスタンプ」(全4種)。そのほかにも、ヒーローたちがデザインされたクリアファイルが2枚1セットになった「クリアファイルセット」(全4種)や、キャラクターたちを「きゅんキャラいらすとれーしょんず」で再現した「アクリルストラップ」(全5種+シークレット2種)などのアイテムがラインナップされている。

お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、サイタマ役の声優・古川慎とジェノス役の石川界人の録り下ろし音声を収録した「目覚まし時計」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、これらのヒーローグッズを開発中のサイタマとジュノスが描かれた「クリアポスター」(B3サイズ)が50名に当たる。

(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部