乾燥髪にはちみつパック

写真拡大

ビタミンやミネラルなど、栄養素が豊富で健康食材として人気のはちみつですが、パックに使うとパサパサ髪にも効果があるのです!
はちみつの知られざる万能効果とはちみつパックの方法についてご紹介します。

はちみつの栄養素

はちみつは万能薬として有名ですが、実に多くの栄養素を含んでいます。
私たちの身体に必須のミネラルであるカリウムや、ビタミン各種・たんぱく質・鉄分・ポリフェノールと多岐にわたり、その数150を超えています。

浸透力抜群

はちみつは、疲労回復・脳の活性化をはじめとする効能だけではなく、吸収力が非常に高いことでも有名です。

また、浸透性や保湿性にも優れていることからお肌に浸透し、フェイスパックにも効果を発揮します。そしてその浸透力は、肌だけにとどまらず乾燥しがちな髪にも使えるのがうれしいところです。

パサついて広がった髪、水分を無くして毛先が傷んでしまった髪の内部にしっかりと浸透し、うるおいを与えてくれます。

頭皮への様々な効果

はちみつには薬としての役割も持ち合わせており、非常に強い殺菌効果があります。その為、頭皮を清潔に保つ働きもあります。
さらに、抗炎症作用もあるので、頭皮のかゆみや炎症にも効果があるのです。

はちみつの髪への効果はそれだけではありません。頭皮に直接つけてやることで、育毛効果や抜け毛予防にもなります。
このように頭皮が健康になると、健康でツヤのある髪の毛が育ってくれるのです。

はちみつパックの方法

それでは、髪や頭皮に非常に有効なはちみつパックのやり方をご紹介します。

1.カップ2分の1程度のはちみつを準備します
2.シャワーで髪をぬらします
3.シャンプーをする前に、頭皮にしっかりと塗りこみます
4.タオルで髪をしっかり包み込み、10分〜20分程度待ちます
5.ぬるま湯で洗い残しがないようにしっかりと洗い流します

この後は通常通りシャンプーをすれば乾燥知らずのツヤツヤの髪になれますよ。
とっても簡単なので、是非試してみて下さい。

はちみつパックのポイント

はちみつパックを行う頻度は、週に1度程度で充分です。
髪の傷みがひどい方や、乾燥が気になる方は、卵黄を同じく大さじ1〜2杯程度加えると、より高い効果を望めます。

また、はちみつパックをすることでべたつきが気になるという方は、はちみつパックを作る際にオリーブオイルを大さじ1〜2杯程度加えてください。

人によっては頭皮にアレルギー反応を起こすこともありますので、初めて行うときは、パッチテストを行った後するようにしましょう。