Bluetooth4.0と2.4GHzの2種類の接続ができる

写真拡大

パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」は、BlueLEDワイヤレス静音マウス「400-MA064シリーズ」を2015年10月22日に発売した。サンワダイレクトのみの限定販売。

タブレットやパソコンにも接続できる

BlueLEDマウスは、LEDなどの光源と光センサーによって動きを検知する光学式マウスの1つで、光源にレーザーよりも波長の短いBlueLED(青色LED)を採用。動きをより正確に検知できるとされ、布やカーペット、不透明ガラス、光沢のある白いデスクの上などでも使うことができる。

「400-MA064シリーズ」は、Bluetooth4.0と2.4GHzワイヤレス接続を切り替えて使用できるコンボマウス。Androidタブレット接続時にはBluetooth、パソコンとの接続の際には2.4GHzで使い分けることができる。

クリックは静音スイッチを採用しているので静かな場所でも周りを気にせずに使用できる。Bluetoothは最新の規格4.0+LEに対応しており、電池寿命は約11か月と長寿命を実現している。

さらに電池長持ちオン/オフスイッチ搭載で、未使用時に電源をオフにすることで電池の消耗を抑えることができる。マウス本体中央部に空洞があり、マウス本体に熱がこもりにくい構造になっている。極小ワイヤレスレシーバーを採用しているので、ノートパソコンに付けたまま持ち運ぶことができ、またレシーバーをマウス本体に収納できるので、邪魔にならず持ち運ぶ事もできる。

販売価格(税抜)は3222円。