23日、韓国のインターネット掲示板に、「やっぱり日本は韓国よりも良い国と感じる点は?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまな回答を寄せている。写真は東京。

写真拡大

2015年10月23日、韓国のインターネット掲示板に、「やっぱり日本は韓国よりも良い国だと感じる点は?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまな回答を寄せている。

【その他の写真】

スレッド主は、「単純な文化の違いではなく、実際に日本で生活して感じたことを知りたい。庶民の生活の質は、韓国と大して差がないのでは?」と問いかけている。

この書き込みに、ほかのネットユーザーは以下のような回答を寄せている。

「アルバイトの時給は日本の方がはるかに高い」
「コンビニのアルバイトでも、韓国の正社員より稼げる」

「ごみが落ちていない」
「車のクラクションが鳴らない。道路がとても静か」

「信号のない道路で車が止まり、歩行者を先に渡らせてくれる」
「民度に差がある」

「韓国にも田舎の道は日本のように静かだ。しかし、ソウルや釜山などの大都市に来ると急変する」
「日本の道はとてもきれい。日本人はとても親切でしっかり秩序を守る。他人に迷惑を掛けない。ドライバーが歩行者に気を遣ってくれる…。その他にも違いはたくさんあるよ」(翻訳・編集/堂本)