このダブル攻撃はキツすぎる! 頭痛による吐き気を和らげる方法5つ

写真拡大

頭痛が悪化すると、次第に吐き気を感じてしまうことはありませんか? ちょっとの頭痛なら我慢できても、吐き気までもよおしてしまうとさすがに我慢しきれなくなってしまいますよね。そこで今回は、働く女性たちに頭痛からくる吐き気がヒドイときに気分を和らげる方法を聞いてみました。

■暗い場所で横になる

・「暗い場所で横になる」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「静かな暗いところで、横になる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

吐き気がひどい場合は、横になって治まるのを待つといった女性たちの意見が多く見られました。部屋を暗くして気持ちを落ち着かせていれば、次第に吐き気も緩和されていくにちがいありません。

■鎮痛剤を飲む

・「とにかく早く鎮痛薬を飲む」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「鎮痛剤を飲む。頭痛が治まればたいてい吐き気も一緒に治まる」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「鎮痛剤を利用して痛みを取る」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

吐き気を和らげたいのならば、その原因である頭痛を治すべきという意見も。鎮痛剤を服用するベストなタイミングは、「これから頭痛になりそう……」と、軽い痛みを感じはじめたときなのだとか。すぐに対処すれば、吐き気が起きてしまうのを事前に予防することもできそうです。

■とにかく寝る

・「静かな部屋で頭を冷やしながら寝る」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「あきらめて頭痛薬を飲んでたくさん寝る」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「眠る。部屋を暗くして外の音や人の声がしない状態にする。音や光があるとツラいので」(33歳/金融・証券/専門職)

頭痛は軽くひと眠りすると、いつのまにか治まっているということも珍しくありませんよね。頭痛が治まれば、吐き気も一緒に治っていることも多いので、ひと眠りしてみるのもいいかもしれませんね。

■ミントの味や香りのものを口に入れる

・「吐き気があるときはペパーミントティーを飲みます」(32歳/金融・証券/営業職)

・「ミンティアなどのミント系のものを食べるとマシになる気がする」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

ミント系の味や香りがあるものを口に入れると吐き気が緩和されるという意見もありました。ミントの味や香りには、吐き気を抑える効果があると言われているのだとか。タブレットなら職場などでも簡単に口に入れやすいので、すぐに実践できそうですよね。

■キツイ臭いがするものや場所は避ける

・「ニオイの強いものがある場所は避け、安静にする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ゴミなどの悪臭を嗅いで吐き気を感じることはもちろん、キツ〜イ香水の匂いのせいで頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったりした経験はありませんか? 頭痛による吐き気がヒドイときは、とにかく刺激の強い香りは避けるようにすることも大切なようです。

■まとめ

頭痛が起きる原因として、ストレスや生活習慣の乱れ、睡眠不足などがあります。ストレスを抱えすぎたり、寝不足が続きすぎると頭痛を引き起こし、ヒドイ場合は吐き気までもよおしてしまうことも。日々の生活を見つめ直すことも頭痛による吐き気を防ぐ方法のひとつかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳〜34歳の働く女性)