カボチャや栗…「パティスリー キハチ」のハロウィン限定スイーツで秋を堪能

写真拡大 (全6枚)

栗をたっぷり味わえるモンブランは、秋が旬のスイーツ。さらに、カボチャやサツマイモを使ったものも揃ったら、どれを食べるか迷ってしまう! 「パティスリー キハチ」から、この3種の秋の味覚を楽しめるスイーツが2015年10月14日(水)から31日(土)まで期間限定でラインナップ。いずれも2種類の素材を使って、味わいを深めているこだわりスイーツというから、気になる! そこでさっそく広報の平山さんに詳しく聞いた。◆カボチャ、栗、イモのモンブランが登場!3種を一度に楽しめるBOXも


ほっこりした形の「2種のかぼちゃのモンブラン<ハロウィンバージョン>」(カット519円・写真、4号サイズ2052円)は、雪化粧カボチャのペーストとオーブンで焼いたえびすカボチャの角切りが入ったマフィンに、雪化粧カボチャのクリームを絞った一品。カボチャクリームの中には、えびすカボチャのコンポートを忍ばせているそう。

「雪化粧カボチャはクリームやペーストにして甘みの強さを生かし、ほくほくとした食感が特徴のえびすカボチャは形を残して使っています」(同)

カボチャの種と雪化粧カボチャの羊羹のトッピングが食感のアクセントに。カボチャ尽くしのスイーツ、好きな人にはたまらないはず。


「和栗のモンブラン<ハロウィンバージョン>」(594円)は、舌触りなめらかなマロンクリームの中に、2種類の栗を使った濃厚な和栗ペーストとカスタードクリームが入っている。栗の濃厚な味わいと土台のさっくりとしたアーモンドタルトとの相性も絶妙。

「栗の香りと味わいがストレートに楽しめるように、和栗ペーストには2つの産地でとれた栗を使っています。特に風味が豊かな熊本産の大きな渋皮栗を甘露煮にして、ごろっとのせているのもこだわりのポイントです」(同)


紫色がハロウィン気分を盛り上げる「むらさき芋と安納芋のモンブラン<ハロウィンバージョン>」(519円)は、アーモンドスライスのパリパリ食感が楽しいシュクレ生地と、しっとりと焼き上げたスイートポテト生地の2層の土台に、紫イモのクリームを絞ったスイーツ。

「甘味が強い京都府亀岡市産の紫イモ『パープルスイートロード』をクリームに、スイートポテト生地にねっとりとした食感の鹿児島県種子島産『安納芋』を使っています」(同)

さらに、モンブランの内側には生クリームと安納芋の蜜漬けが入っているとか。


どのモンブランを食べるか迷ってしまう…という女子におすすめなのが、「秋のスイーツBOX モンブラン<ハロウィンバージョン>」(1080円)。通常サイズの約60パーセントと小さめサイズのモンブラン3種が、各1個ずつセットになっているので、食べ比べを楽しむのはもちろん手みやげにもぴったり。

◆東京駅限定!にぎやかに分け合って食べたい「かぼちゃのパイ」


えびすカボチャのコンポートが敷き詰められた「かぼちゃのパイ<ハロウィンバージョン>」(1944円)は、東京駅構内にあるグランスタダイニング店の限定商品。10.5cm×15cmの大きめサイズだからパーティのデザートにもぴったり。

「えびすカボチャを混ぜ込んだしっとりとしたアーモンドクリームに、甘くコンポートしたほくほくのカボチャを重ねました。サクサクに焼き上げたパイの香ばしさとの相性が抜群ですよ」(同)

どの商品にもジャック・オ・ランタンの飾りが付いているそう。風味にこだわった旬のスイーツの上質な味を堪能して。