“ルイボス”は南アフリカが原産の植物で、土壌に鉱物がたくさん含まれるごく限られた地域でのみ育ちます。ルイボスの葉を乾燥させた“ルイボスティー”は、ミネラルが豊富に含まれる健康茶。数年前にもモデルや女優さんたちが愛飲しているとブームになりましたが、最近またルイボスティーに含まれるSOD様酵素のアンチエイジング効果に注目が集まっているのです!

SOD様酵素ってどんな働きがあるの?

私たちが吸い込む酸素の2%位は体内で活性酸素に変化するといわれています。活性酸素には細菌やウイルスから体を守る働きがありますが、増えすぎてしまうと体にダメージを与えてしまいます。生活習慣病の8割以上が活性酸素が原因とも言われていますし、花粉症などのアレルギー症状を引き起こすもとになるのも活性酸素なのです。SOD様酵素には、この活性酸素を除去する働きがあります。

大注目! SOD様酵素の効果・効能

そしてこのところルイボスティーのSOD様酵素によるアンチエイジング効果に熱い視線が集まっています! 活性酸素を抑えることで期待できるさまざまな効果を復習しておきましょう。

1.お肌のシミやシワのエイジングケアに

お肌のシミやシワは活性酸素が原因で増えてしまいます。活性酸素を抑えれば、しっとりとしたモチモチのお肌になります。

2.老化を防ぎいつまでも若々しく

老化の原因も活性酸素によるものです。つまり呼吸をするたびに体が酸化し、老化していっているようなもの。SOD様酵素で活性酸素を減らすことでアンチエイジングにつながります。

3.ストレスを軽減する効果も

ストレスを感じると、体内の活性酸素は急激に増加します。SOD様酵素は抗酸化力が高いので、ストレスによるイライラを軽減する効果があります。ルイボスティーにはカフェインが含まれていないので、就寝前に飲んでも大丈夫です。

他にもある“ルイボスティー”の効果・効能

ルイボスティーの原産地は鉱山の多い地域。そこで育つルイボスティーには、ナトリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。これらのミネラルは、体内で生成できないため食べ物から摂る必要がありますが、偏った食生活で不足している人も多いのです。ルイボスティーを飲むことで微量のミネラルの補給にも役立ちます。ミネラル系のサプリメントを飲むのもアリですが、ルイボスティーを飲むという方法もあるのです!
ルイボスティーはカフェインが入っていませんから妊娠中の方や授乳中のかたにもとってもおすすめですよ。

writer:岩田かほり