写真提供:マイナビニュース

写真拡大

App Annie Japanは10月22日、米App Annieがまとめた2015年9月度「App Annie Worldwide Index ゲーム編」において、ミクシィの「Monster Strike(以下、モンスト)」が世界の収益ランキングで初めて1位を獲得したことを発表した。

モンストは、2014年4月に初めてトップランキング入りしたのち、2015年5月には日本の収益ランキングで1位を獲得。2015年9月、Indexランキングが開始されて以来17ヵカ月間連続で1位を獲得していた「Clash of Clans」を抜き、iOSとGoogle Playを合わせた世界の収益ランキングで初めて1位の座を獲得した。

この他のゲームでは、Tencentの「WeMoba」が、その洗練された設計と中国市場におけるMOBAへの大きなニーズに支えられ、iOSダウンロード・ランキングにて2015年8月から25位ランクを上げ、3位に。Cheetah Mobileの「Piano Tiles 2」では、「Piano Tiles」とは異なるマネタイズ手段や新しいソーシャル機能を追加し、iOSおよびGoogle Playの世界総合ダウンロード数で5位に上昇している。

(山本善之介)