あっという間にこの季節!来年の年賀状のデザイン決まりましたか?

写真拡大

秋の訪れを感じていたら、あっという間に冬の寒さを感じる季節になりました。

まだ10月とは言え、街の中ではクリスマスケーキやおせち料理の予約がスタートしていて、びっくりしてしまいます。

でも、きっとあっという間にクリスマスになり、年末が来てしまいそうですね。

年末年始と言えば“年賀状”

気の早い人はすでにデザインを決めたり、家族写真の撮影をしたりしているそうです。

今年の年賀状の発売日は、10月29日(木)です。

すでに、年賀状プリントサイトでは早割受付が始まっていたりと、意外とのんびりしていられない時期になっています。

来年、2016年の干支は申(さる)です。かわいいイラストや写真、キャラクターとしても使い勝手の良い申ですが、皆さんは、年賀状のデザインをどのように決めていますか?

家族の写真や子どもの写真付き年賀状に、毎年賛否両論な意見がネットでやり取りされますが、写真付き年賀状は嫌がられるものなのでしょうか?

■写真付き年賀状を送ったよ!という人の声

娘が生まれて初めての年賀状。浮かれポンチでそれはそれは親バカ満載なドアップ写真一面でのせた。

私も今年も家族写真数枚貼って送るよ!

てか私の周りみんなそうだ。子供がいなかったり大きくなった人は犬の写真送ってくる。

私は子どもいないけど、夫婦で写真付きだよ!

写真つき年賀状すき〜。毎年楽しみだわ。けど、自分は仕事関係はとか、わけて作るよ。

■写真付き年賀状、本当に迷惑?

写真つき年賀状の何が嫌なのか分かんない。毎年友達や親戚から来るけど何とも思わないけどなー。

子供だけの写真ならいい。

私の知り合いはプリクラを印刷してくるよ…。子供より自分が主役なやつを…。

写真付き年賀状見るのは毎年家族の楽しみのひとつ!

子どもの写真の年賀状、貰うのは大歓迎!毎年、楽しみにしています。

私は写真付、楽しみ(≧∇≦)

えーー!!私こなしの時、子供の写真年賀状、嬉しかったですが。

わたしは子どもの写真付き楽しみにしてるよ。

遠くに住んでる友達の子だとなかなか会えないし、大体赤ちゃんの時から送ってくれたの見てるから毎年大きくなったな〜とか思ってる。

ママスタのママ達の意見では、あまり否定的な意見は聞かれませんでしたが、独身の人や、離婚したばかりの人へは写真なしのイラスト年賀状を送るという意見もありました。

送る相手によってデザインを変えたりするのも大変ですが、年賀状を送る習慣が続くのはいいことですね。

今年の年賀状、どんなデザインにしょうかなぁ。