彼女には言えない、彼氏が残業をがんばる理由!「貴重な収入源」「家計が助かる」

写真拡大

仕事はなかなか就業時間内では終わらないもの。彼氏が毎日残業続きで、ちっとも遊んでもらえないと、不満を持っている女性もいるのではないでしょうか? 一方で、彼氏が残業代でしっかり稼いだお金の恩恵をバッチリ受けているという人もいるかもしれません。
そこで、男性たちに実は残業代が大事かどうか、こんなアンケート調査をしてみました。男性の本音に迫ってみましょう!

Q.残業代は大事ですか?

 「大事」……57.8%
 「どちらかと言えば大事」……17.6%
 「なくても大丈夫」……12.8%
 「残業代が出ない」……11.8%

非常に多くの男性たちが、残業代が大事だと思っていることがわかりました。残業代も収入の一部として、最初から見込んでいる人も多いのかもしれません。残業の実情について、たっぷり語ってもらいましょう。

<「大事」と答えた男性の意見>

・「貴重な収入源だから」(31歳/その他/その他)
・「生活費の一部になっている」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「残業代を稼がないと生活が成り立たない」(26歳/電機/技術職)

「大事」と答えた男性たちの多くは、残業代が毎月の収入の一部になってしまっているようです。正規の給料だけでは、なかなか生活は厳しいもの。残業代をプラスして、ようやく生活にちょっとの余裕ができるのかもしれませんね。

<「どちらかと言えば大事」と答えた男性の意見>

・「月の収入が意外と変わってくるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「月数時間の残業で家計が助かるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「残業なんてないほうがいいけど、どうせやるならしっかりもらいたい」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

こちらも毎月の収入に、しっかり組み込んでいる人が多いようです。ただ、中には、[「お金も大事だけど、時間もほしい」という人もちらほら。うまくバランスを取りながら、ちょうどいいラインを探している人も多いのかも。

<「なくても大丈夫」と答えた男性の意見>

・「時間を有効に使いたいので」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「残業はないほうがいい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「定時で帰りたいから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

少し収入に余裕がある人が多いのか、お金よりも時間を大事にしたい、という声が聞こえてきました。仕事の後の時間をリラックスや勉強など自分のために充てることは、毎日を充実させるためにも大切なことですよね? そんな方向に目を向けている男性もいるようです。

<「残業代が出ない」と答えた男性の意見>

・「残業代がないので、できればせずに早く帰宅したい」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「裁量制なので、残業しても変わらない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

会社の事情や、仕事の仕方によっては、残業代が出ない、という人もいるようです。特に管理職の人には残業代が出ないケースも多いのかも。残業代の出ない、いわゆる「サービス残業」なら、少しでも早く帰りたい、と思うのも当然かもしれませんね。

■まとめ

残業代を初めから自分の生活費の一部に組み込んでいる男性が非常に多いようですね。それだけ給料が十分でないのかもしれません。もう少し景気が良くなって懐具合が温まってきたら、残業をする人も減ってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳〜39歳の社会人男性)