黒いU.F.O.

写真拡大

日清食品は2015年10月5日、「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」を発売した。

人気のカップ焼きそばブランド「U.F.O.」のハロウィン期間限定品。衝撃の真っ黒なビジュアルながら味はなかなかのようで、ロックバンド「L'Arc〜en〜Ciel」のhydeさんもお気に入りらしい。

hyde「さすが日本の誘惑」

イカスミのうまみにアンチョビ風味を加えた黒色のソースが特長で、具材は赤唐辛子のみというシンプルな一品だ。

ツイッターでは、

「日清UFO期間限定イカスミ焼きそばうまい...!UFOの新商品出たらあらゆるものすかさず食べてきたUFO博士人生だったがこれはうまい」
「今までレトルトのイカスミパスタソースいろいろなメーカーのためしてみたけど、これは美味しいの部類!」
「これはうまい!イカスミの香りとピリ辛の唐辛子が見事にマッチ。焼きそばではピカイチ。見つけたら保護すべき逸品」

など、絶賛が多く投稿されている。

hydeさんは自身のInstagramで、パッケージの写真とともに「Eat me! さすが日本の誘惑」と投稿。どうやらお気に召したようだ。

辛さに弱い人は要注意

具体的な味については、「ニンニクの効いてないペペロンチーノだな」「想像以上にペペロンチーノでワロタ」と、「ペペロンチーノ」に似ていると感じた人が多いよう。

「粉ガーリックかけるのオススメです」
「昨日何かの番組で『インスタント焼きそばは早めに湯切りして1分レンチンすると麺がモチモチになって美味い』ってのを見て早速イカスミUFOでやってみた。余分な水分が飛んで確かにもちもち!これからはコレで行こー♪」

と、アレンジレシピでさらに自分好みの味に仕上げている人もいる。

一方でこんな意見も。

「唐辛子一本分?入っていて、辛味に弱い私には辛かったです」
「わたしの舌ではUFOのイカスミはからい」
「辛すぎて舌が壊死しそう」

辛さに弱い人は注意が必要そうだ。

希望小売価格は180円(税別)。