肩コリ、首コリ、寝不足に最適な、首・肩まわり専用"リカバリーポンチョ"

写真拡大

休養・睡眠時専用のリカバリーウエアを開発、販売するベネクス(神奈川県厚木市)は、微弱な電磁波(赤外線)を発するナノプラチナなどを練り込んだ特殊繊維を使い、首と肩まわりを覆うポンチョタイプのリカバリーウエア「ネックカバー」を2015年10月23日に1000枚限定で発売する。

微弱な電磁波を発するナノプラチナで首まわりにリラックス効果

自律神経(交感神経と副交感神経)のなかでもリラックス状態に働く副交感神経に働きかけ、筋肉の緊張をほぐし、血流を促すので、肩コリや首コリの緩和に効果があるという。また、自律神経が集中している首まわりを覆うことでリラックス(疲労 回復)効果が高まる。就寝時に着用すれば安眠を導くという。

スマートフォンの利用時に不自然な姿勢が続く「スマホ首」やスマホのブルーライトによる睡眠障害の対策にも効果的。

つるっとしたポリエステル素材の軽く薄い生地なので、肌触りがよく、かつ締め付けない"ゆるフィット感"の型を採用しているので、装着感は気にならない。また伸縮性の高い生地を採用しており、頭からすっぽりと被ることができ、着用時の髪の毛や化粧の乱れも気にならない。襟足をシャツに入れると、ハイネックの服を着用しているかのように見えるデザイン。カラーは、色んな服に合わせやすい、シンプルなブラック。

価格(税込)は5184円。