「和歌山ラーメン 八両」の一番人気の「しょう油とんこつラーメン」(700円)

写真拡大

1年を通して温暖な気候に恵まれた和歌山県。紀伊半島の南側に位置する温泉地・白浜は、東京から飛行機で約1時間とアクセスの便も良く、これからの季節にうってつけの旅行先。

生ハム・クラカワー・ウィンナー・ベーコン・ビアヴーストの盛り合わせの「シンドラーさん5種盛セット」(1880円)などビールに合うメニューがそろう

そんな和歌山県・白浜エリアへ行ったら、ぜひ立ち寄ってほしいグルメスポットを紹介!

■ 和歌山ラーメン八両 千畳敷店

白浜の景勝地のひとつ千畳敷近くのラーメン店。和歌山ラーメン店といえばしょう油とんこつだが、普通のしょう油や塩味にもアレンジして提供。地元和歌山の最高の素材を用い、つやのある味、さっぱり味の中にコクを残した上品な味に。その他にもスープチャーハンや焼きそばなど豊富なメニューがそろう。

■ バーリィ

和歌山・白浜町の地ビール「ナギサビール」直営のレストラン。ナギサビールはほのかにホップが香る、すっきりした口当たり。世界最高級のアロマホップ、チェコのザーツを使用した小麦麦芽配合の「アメリカンウィート」、5種類の麦芽と4種類のホップをバランスよく配合した「ペールエール」の2種類がそろう。バーリィではビザやパスタなどビールと相性のよい、洋食メニューがそろう。

■ とれとれ市場 南紀白浜

地元の堅田漁業協同組合が運営する海鮮マーケット。場内にはマグロの切売りなどの物販ほか、海鮮丼・まぐろ丼・いくら丼・うに丼など新鮮な魚介類が味わえる食事処「とれとれ横丁」や。購入した魚介類をその場で食べられるバーベキューコーナーも。

名物の和歌山ラーメンに、地ビールレストラン。海産物が豊富な白浜エリアで、海の幸を食べつくす!温泉とともに、バリエーション豊かなグルメも堪能したい。【東京ウォーカー】