学生の窓口編集部

写真拡大

みなさんテレビドラマをご覧になってますか?毎クール、視聴率や主演の役者さんが話題になるテレビドラマですが、特に最近は医療系ドラマが軒並み話題になってますよね。今回は社会人のみなさんに、歴代の医療ドラマの中で最も好きなものについて聞いてみました。いろいろな名作が登場しますよ。

■好きな医療ドラマを教えてください

白い巨塔

・長いけど、ドロドロした派閥、利権争いがすごくいい(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

・内部事情が良くわかるようなドラマは面白い(女性/27歳/電機)

・シリアスで重い展開が続くがそれが面白い(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・財前教授役の唐沢寿明の演技がすごかった(男性/42歳/自動車関連)

田宮次郎さんの主演作や、唐沢寿明さんのリメイク版などでも話題になった白い巨塔。医療ドラマの代表作と言っても過言ではないですよね。

ドクターX

・痛快な感じが好きだから(女性/32歳/不動産)

・ありえなくてもスカッとするので(女性/32歳/食品・飲料)

・大門未知子のセリフが最高(男性/28歳/医療・福祉)

・米倉涼子がかわいい。時事ネタも多いのでとても身近に感じられた(女性/26歳/機械・精密機器)

大人気のためシリーズ化されているドクターXにも多くのコメントが寄せられております。米倉涼子さんのはまり役として、今後も人気が衰えることはないでしょうね。

●Dr.コト―

・医療系の中でも離島のほのぼのさがあるので(男性/40歳/その他)

・島内の話は面白かった(男性/22歳/アパレル・繊維)

・雰囲気が良いドラマだったと思う(男性/35歳/小売店)

・離島医療の現実が初めてわかったのと、出演者が好きだったから(女性/27歳/情報・IT)

こちらも人気の医療ドラマですが、他のドラマとは異色の「離島」のドラマでしたね。すごくほのぼのとした雰囲気の中で医療の重要性を感じられるドラマとして、多くの人の共感を得ているようです。

●チーム・バチスタシリーズ

・医療ドラマでありながらミステリー要素もあって楽しかった(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・医療の光と影が見えるから(男性/38歳/通信)

・週末期医療がテーマで感動したから(女性/23歳/その他)

・コメディータッチのシーンがあるのが良い(男性/44歳/その他)

●ナースのお仕事

・前向きなヒロインに励まされたので(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・深刻になりすぎず、程よい気持ちで見れるドラマだから(女性/27歳/商社・卸)

・観月さんのドタバタなところが面白いから(女性/27歳/商社・卸9

・面白さもあるドラマだったから(女性/26歳/医療・福祉)
深刻になりがちな医療ドラマの中でもとても気楽に観れるドラマの代表格がこの「ナースのお仕事」かもしれませんね。とても面白く見られますからね。

●医龍シリーズ

・カッコいいし、医療に対して真摯だから(男性/38歳/情報・IT)

・主人公がクールなので(女性/24歳/その他)

・主人公の朝田先生の神業に見入ってしまうから(男性/22歳/食品・飲料)

・最新の医療と人間の心情がよくあらわれる(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

こちらもシリーズ化して人気爆発のドラマ「医龍」。坂口憲二さんのはまり役ですよね。あの肉体はの坂口さんの神業にハラハラドキドキした人、多いのではないでしょうか?

ブラックジャックによろしく

・原作に忠実で、テーマ性が深くて考えさせられたから(男性/50歳以上/電機)

・リアル感がある(男性/26歳/電力・ガス・石油)

・ストーリーが面白い(女性/42歳/マスコミ・広告)

・観ていてとても面白かった(男性/47歳/その他)

原作から大人気で、ドラマ化されてもさらに人気が爆発したのがこのドラマかもしれませんね。とてもリアルだというコメントが多く寄せられております。

●救急病棟24時

・医療の現場の緊迫感が感じられるから(男性/32歳/商社・卸)

・一話一話が独立しているので、見逃しても諦めないで観ていられたので(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・江口洋介さんがカッコよくて、スピード感があるから観やすかった(女性/29歳/自動車関連)

・出てくるキャラクターが皆プライドを持っていて、誠実に仕事に取り組んでいる姿が良かった(男性/32歳/商社・卸)

こちらのドラマは江口洋介さん、松島奈々子さんの活躍で人気になりましたよね。緊迫感が伝わってくる演出についてのコメントが多く寄せられております。

●振り返れば奴がいる

・織田裕二が悪い人と思わせる役を演じていたのが新鮮だった(男性/33歳/機械・精密機器)

・織田裕二がカッコ良かった(女性/40歳/学校・教育関連)

・織田裕二と石黒賢のライバル関係が対照的で面白いから(男性/36歳/情報・IT)

・スゴく面白かったのを覚えている(女性/32歳/その他)

織田裕二の怪演が印象的なこのドラマ。三谷幸喜の初のゴールデンタイムの脚本作としても有名ですよね。

いかがでしたか?まだまだ記憶に残る医療ドラマがありますが、今回取り上げただけでもすごいドラマの数々ですよね。警察ものと並んで医療もののドラマはこれからもたくさん登場することでしょう。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女272人(インターネットログイン式)