むくみも解消、桐谷美玲も実践している「小顔マッサージ」がカンタンすぎる!

写真拡大

 最近の秋冬ファションは「ワイドパンツ」や「ミモレ丈スカート」など、ボトムにボリュームを持ってきてトップスはシュッとスッキリまとめるのがブーム。これには小顔が欠かせません。

 しかし、桐谷美玲さんのような生まれつき小顔のモデルでさえも、日々小顔マッサージは欠かせないというから、“真の小顔への道”は実に果てしないものだということがわかります。

 とはいえ小顔は女性永遠のあこがれ、努力は怠れません。また、「自分は小顔だから」と自負している人もむくんだりしたら台無しです。

 そこで今回は桐谷さんも実践しているという小顔マッサージを覚えておきましょう。

 その方法とは、耳の下の「耳下腺リンパ節」と呼ばれるリンパ節と、鎖骨にかけてを押してマッサージするというもの。顔のむくみが気になる人も、この耳下腺リンパ節が詰まっている可能性があるので、リンパを流すことで、むくみが解消されて小顔になるというわけだ。

 ファッションによる相乗効果を狙いたいなら、帽子やメガネ、ストールなどのアイテムを活用すれば、より小顔が期待できる。特に流行の大判ストールを大胆に巻けば、誰でも小顔な印象に。

 この秋、ぜひとも試してみては?