【アニメ】「猫のダヤン 日本へ行く」第1話「タシルの色がなくなった」(ネタばれ注意)

写真拡大

●タシルの色がなくなった




(画像:「猫のダヤン」公式Webサイトより)
© Wachifield Licensing Inc.

<キャスト>
猫のダヤン:島本須美
マーシィ:竹達彩奈
ジタン、ファニィ:平山笑美
三人の魔女:ニーコ
シーム:宮本琴未
イワン:小田敏充
バク:狭川尚紀
カラス:山下公平
マープル・マフ:棚橋なつみ
リーマちゃん:倉木麻衣、長谷川歩
アネモネ王女:津久井彩

●ストーリー
不思議の国、「わちふぃーるど」のお話は、数々の単行本の中で紹介されています。
新しい絵本が出るたびに、ニューキャラクターが登場したりして、ダヤンとタシルの街の住人は、いつも大騒ぎです。

※まさかの第2期!

●オープニング

ジタンが植木の花に水を与えていると、

ジタン「あっ!」

花の色が消えてしまいます。その犯人はカララバ!

ジタン「お前は?」
カララバ「おいらは色泥棒!色を盗んで集めたら、おいらの森は花盛り!」

この緊急事態にジタンは…。
●タシルの色がなくなった
ダヤン「う〜ん。」
マーシィ「いい天気ね!」
イワン「すがすがしいな。」

ところが、

ダヤン「空の色が無くなっていく!」
マーシィ「ダヤン、貴方の毛並みも!」
イワン「どうなってるんだ?」

タシルの町の色が亡くなってしまいました。

※偶然ですが今年10月期スタートの「おそ松さん」も第1話は色が無くなっていました(白黒テレビ版ですね)。

ジタン「みんな、博物館へ来てくれ!」

この犯人は先ほどの色泥棒カララバの仕業。その解決策は…。

ジタン「この本に色を取り戻す方法が書いてある!」

その本によるとアルス(地球のことですね)で生まれた猫(ダヤン)はアルスから色を持ち帰る事が出来る。つまりダヤンが地球に行けば色は取り戻せる!

そのとき、絵の中から蒸気機関車が飛び出せ大作戦!

車掌「さあ、乗った乗った!アルス行きの特急だよ!」

ダヤン達は汽車に乗り込みました。すると、

マーシィ「あっ、色が戻った!」

※汽車の中はタシルの町ではありませんから!

彼等がアルスの何処へ向かうのかといえば、

ジタン「春夏秋冬、とっても色が豊かで素晴らしい国があるんだよ。」

しかも既にダヤン達を紹介するパンフレットまで完成!そこに描かれていたのは…。

「ようこそ日本へ!」

 

「猫のダヤン 日本へ行く」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

 

【ライター:清水サーシャ Twitter(shimizuSasha)】

【関連記事リンク】
【アニメ】「猫のダヤン」第75話「ダヤン、ふたたび赤ちゃんになる(後編)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第75話「ダヤン、ふたたび赤ちゃんになる(前編)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第74話「ダヤン 妖精になる(後編)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第73話「ダヤン 妖精になる(中編)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第72話「ダヤン 妖精になる(前編)」(ネタばれ注意)

「猫のダヤン」公式Webサイト