仕事ができる男に違いない! IQが高い男性の見抜き方4つ

写真拡大

IQとは知能指数のことを言い、同年齢集団内での位置を表す数値です。IQが高いと、日常生活のさまざまなシーンで役立つとともに、勉強や仕事においても成果を残しやすくなります。IQが高い男性の見抜き方を、社会人の女性に聞いてみました。

■お話がうまい

・「話が上手でまとまっていて誰にでもわかりやすく説明してくれる」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「会話をしているときに、わかりやすくて、しかも普段使わないような用語を使いこなせているかどうかです」(31歳/その他/その他)

難しい話をする人ほどIQが高いとは限りません。本当に頭のいい人は、相手への伝え方もうまい傾向があります。難しいことを簡潔に説明できる人は、IQが高いと思って間違いないでしょう。

■優れた記憶力

・「記憶力がいい。昔言ったことを覚えていたら頭がいいなと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「日々の会話で色々な知識の引き出しがあり、一つの出来事から色々な自分の意見を持ち、それを会話できると頭良いなと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

IQが高い人はその優れた記憶力で日々の生活の中からさまざまな知識を吸収していきます。そして必要に応じて簡単にその引き出しを開け、多くの知識の中からその場に応じた最適な話題を提供してくれます。

■いつでも冷静沈着

・「ハプニングがあったときに動じていないか。知能指数が高い人は、どんな状況でも瞬時に解決策を導けると思うので、焦る必要がないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「代替策が何個も出てくる人。頭の回転が速そうなので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ハプニングが起きたときにあわててしまうのは、自分のとるべき対応がわからないから。IQが高い人はそもそも慌てても何も解決しないことを瞬時に理解し、すぐに打開策や解決策、代替策を提案します。

■先々を見据えている

・「頭の回転が速く、先回りして行動している人」(32歳/商社・卸/営業職)

・「こっちの言いたいことをいち早く察してくれる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

IQの高い人の行動にはすべて意味があります。教えられたことを何も考えずに教えられた通りにすることはしません。何のために今これをしているのかを常に考えながら行動しているので、動きに無駄がないという特徴があります。

世の中、頭のいい人はたくさんいますが、IQの高さは勉強ができることとはまた少し違った意味合いがあります。常に自分の行動を客観的に見つめ、相手にとっても自分にとってもプラスになる行動をとれる人こそがIQの高い人と言えるでしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答件数147件(22歳〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません