おやつカステラ

写真拡大

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは...」のCMでおなじみの文明堂東京は、一口サイズの「おやつカステラ」をさらに多くの方に楽しんでもらうためのキャンペーン「HAPPY"3"キャンペーン」を全国取扱店(一部店舗限定)で実施する。「3」が付く日に「おやつカステラ」を3つ買うと「こぐまのスウィングメモ」がもらえる。対象日は2015年10月30日、31日、11月3日、13日、23日、30日、12月3日、13日、23日の9日間。

パッケージは「文明堂豆劇場のこぐま」のイラスト

「おやつカステラ」は、贈答品の「もらって食べるカステラ」から、自分で「買って食べたくなるカステラ」とするため、手軽で食べやすいふたきれのサイズとして開発された。パッケージデザインには、テレビCMに登場する「文明堂豆劇場のこぐま」がイラスト化されたキャラクターが描かれている。

「こぐまのスウィングメモ」は、メモ用紙を二つに折って立てると"スウィング"する。

CMに登場するクマのキャラクターについて行った同社のアンケートで、88%が「クマだと知らなかった」と回答。およそ30%がネコと認識していたことが分かり、「こぐまのスウィングメモ」のなかには「文明堂豆劇場のこぐま」が、あえて「ネコ」に扮しているラッキーレアメモが潜んでいる。

詳細はキャンペーンサイトへ。