【ブーム調査隊】不気味すぎて食べられない? ホラーを追求した話題のハロウィンスイーツ総まとめ

写真拡大

もうすぐハロウィン。街には仮装グッズや装飾があふれはじめ、今年も盛りあがりそうな予感がしますね。

東京バーゲンマニアもハロウィンを盛り上げようと「ハロウィンスイーツ」をまとめているのですが、かわいいスイーツたちに紛れて、あれ?? なんだか不気味なビジュアルのものがちらほら...。そんな怖さ&グロテスクさで注目を集めるスイーツたちをまとめてみました。

グロテスクだけど一級品の「魔女のスイーツ」/ヒルトン東京(東京都新宿区)

ヒルトン東京1階のマーブルラウンジの一角に置かれた「目玉のタルト」に「スパイダーケーキ」......。これらは、2015年11月5日まで開催されているデザートブッフェ「魔法にかけられたプリンセスと魔女のデザート」のスイーツたちです。

記事でも紹介したところ「食べてみたい!」「リアルすぎて怖い」などの大反響が寄せられた目玉のタルトは、カラフルな目玉たちがあっちこっちを見ていて、絶対ひとつとは目が合ってしまうこと間違いなしです。

ほかにも脳みそを表現した「ブレーン・グラス」やミミズのグミをトッピングした「ミミズ・グラス」など思わずぞっとする魔女のスイーツたち。ブッフェに参加してその味まで確かめてみてください。

売切れ続出!ぷるぷるリアルな「目玉まんじゅう」/末広庵(神奈川県川崎市)

同じく"目玉"をモチーフにしているのが、末広庵の目玉水まんじゅう「おばけのパーティーを見つめてる」。青みがかった瞳がじーっと上を見つめる様子と水まんじゅうならではのぷるぷる感がとってもリアルです。

「めざましどようび」で紹介されるなど評判を呼び、売切れる店舗も出ているとのこと。見た目こそ恐ろしいですが、職人たちが素材からこだわって作った繊細な味わいです。

こわ〜いビジュアルのもの以外にも、「ハロウィンがはじまるよ」や「おばけの館で真夜中のパーティー」などかわいいスイーツもあります。ホラーとキュート、両方一気に楽しんでみるのもいいかも。

自分で血みどろ演出できます/丸八製菓

愛知県豊橋市の和菓子屋・丸八製菓が発売したのが、「チョコマント ハロウィンセット」。「チョコマント 呪いのミイラ」と「ハッピージャコラ」の2種のお団子がセットになっています。

注目は「チョコマント 呪いのミイラ」に付属する、その名も「イ血ゴソース」。ミイラを表現したお団子にとろっとかければ、一気にホラー映像に...。どんな風にかけて、どんな状況を表現するかは、あなたのセンス次第。

インターネット上で購入できますが、1回目の予約販売は速攻で売切れた人気商品です。注文はお早めに。

2015年のハロウィンは土曜日ということで例年以上に盛り上がりそう。かわいいお菓子だけじゃなくて、一瞬ドキッ!としてしまうホラーなお菓子はいかが?