大きなボールプールを設置したキッズスペースを用意。利用料は、1時間360円※キッズメニュー注文の場合は1時間無料(DEARKIDS 上石神井店)

写真拡大

児童館や区民館、小学校などがあり、子育てにもってこいの街・上石神井は、親子で行っても居心地のいい飲食店がいっぱい。数ある子連れ歓迎の店から、選りすぐりの3軒をピックアップ!

【写真を見る】人気No.1のナスとベーコンのトマトスパゲッティ1000円(DEARKIDS 上石神井店)

■ DEARKIDS 上石神井店

いつも親子連れでにぎわう人気カフェ。サポートスタッフが常駐しているので、キッズスペースで子供が遊んでいる間、パパ&ママはカフェスペースでゆっくりとくつろげる。自家製ソースを使った生パスタや、1枚1枚丁寧に窯焼きする本格ピッツァなど、しっかりと食事が取れるのもうれしいポイントだ。

■ うどんレストラン 海のしずく

オーナーの高嶋史裕さんが「ママさんに安心してくつろいでほしい」と、14年5月にオープンしたレストラン。国産小麦をオリジナル配合した創作うどんは、モチモチの食感で大人にも子供にも評判だ。さらに、添加物不使用の天然出汁は、煮干しや昆布の旨味が凝縮していて、心も体も休まる優しい味わい。

■ CAFE コメコ

米と日本酒を愛する店長の関口一成さんが、14年8月に居酒屋からカフェにリニューアル。米粉を使ったパンケーキや鶏のから揚げ、日本酒を用いたデザートなどを揃える。おもちゃ付きのキッズメニューも用意しているので、普段使いはもちろん、ママ会での利用もおすすめ。木を多用した店内は、温かくて居心地が抜群だ。

若い夫婦の移住者も多く、一層子連れに優しい街へと進化する上石神井。子連れ歓迎のカフェやレストランで、気兼ねなくゆっくりと過ごしたい。【東京ウォーカー】