併設のカフェスペース。カフェタイムともなると、街の人でいっぱいに(ラ・プリムール)

写真拡大

個人経営の飲食店が多い上石神井。中でも、地元の人が足しげく通う人気のスイーツショップを巡るのも楽しみのひとつだ。

【写真を見る】りんごとナッツのキャラメルワッフル(842円)。アニメに登場するや否や、行列ができる人気スイーツに(ラ・プリムール)

■ ラ・プリムール

アニメ「四月は君の嘘」内に登場したカフェ併設のケーキ店。生まれも育ちも石神井のシェフ・内田謙二さんが作るのは、季節先取りのフルーツをふんだんに使ったケーキや焼き菓子、自家製パンの数々。

味はもちろん見た目の美しさも、1999年のオープン以来、街の人に愛され続ける理由のひとつ。スイーツやランチを楽しめるカフェを併設しているのもうれしい。

■ つくし屋

団子から羊かん、おこわまで揃う和菓子店。「子供から大人まで愛されるお店にしたい」と、店主の矢野吉郎さん・久美子さん夫婦。この言葉通り、店には連日、地元の老若男女がひっきりなしに訪れる。

良質な素材を使って毎日手作りするのは、“おいしい”を追求するからこそ。この秋は、栗やイモを使った和菓子が登場する。

いつでも街の人の笑顔であふれている2つのスイーツ店。どちらも旬の素材を使っているため、スイーツで季節を感じるのも粋だ。【東京ウォーカー】