ハロウィンレシピ! バターナッツかぼちゃのヘルシープリン編#うまそなレシピ見つけたよ

写真拡大

コンニチハ、ワタシの名前はタイムトラベラー・ルミですヨ。あの頃に戻って人気の記事をピックアップ、編集・修正して改めてご紹介しますヨ。今回はさかのぼること2013年9月13日から、気になる記事を拾ってきましたヨ。


お砂糖の代わりにメープルシロップを使っているので、濃厚だけどヘルシー!

ちなみにバターナッツかぼちゃとは、ひょうたん形で小型のかぼちゃ。調理法は普通のかぼちゃと同じでOKです。バターナッツかぼちゃがない場合は、普通のかぼちゃで代用できますよ。

ミキサーを使ってあっという間に出来る簡単レシピです。

『バターナッツかぼちゃのヘルシープリン』



材料(6〜8人分)



・バターナッツかぼちゃ(350〜400g)
・牛乳(200cc)
・生クリーム(100cc)
・卵(3個)
・メープルシロップ(大さじ3)

下ごしらえ



・すべての材料を室温に戻しておく
・バターナッツかぼちゃは皮をむき2センチ角くらいに切り、電子レンジで加熱する(600wで3分ほど)
・卵を割りほぐしておく

作り方



1.ミキサーにバターナッツかぼちゃ、牛乳、生クリームを入れでよく混ぜ合わせる
2.バターナッツかぼちゃの形がなくなったら卵、メープルシロップを加え更に混ぜ合わせる
3.ザルで(2)を濾し、カップなどの器に注ぎいれる
4.お鍋に器の8分目くらいまで水を入れ沸かし、沸騰したら火を止め、(3)の器を入れ、布巾を巻いた蓋をして30分ほどそのまま置く
5.器を揺らしてみてゆるかったら更に5〜10分置き、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。食べる直前にメープルシロップ(分量外)を上にかける

※ 直径20センチのタルト型で作ると、1台分の分量です。タルト型は蒸し器で30分、蓋をして弱火で加熱するほうがキレイに仕上がります。冷やすとよりおいしくいただけますよ!

text by 田村佳奈子