目を閉じれば、アイスランドにひとっ飛びできるよ

写真拡大 (全3枚)

私が今一番行きたい国、それはアイスランドです。

北大西洋に浮かぶ島。雄大な自然と多くの神話が残り、その美しい風景は多くの人たちを虜にします。



氷河やオーロラ、緑あふれる山々があるアイスランドに今すぐ行きたい…。そんなときは目を閉じて、彼らの曲を聴いてみませんか?

彼らはアイスランドが誇る、ポストロックバンド「sigur ros」です。

[embed]http://youtu.be/AGK8O88nh5Q[/embed]

ポストロックとはリズム・和音・音色・コード進行が、従来のロックとは異なるもので、それぞれのアーティストが独特なメロディを創り出しています。

「sigur ros」の曲は幻想的で、でも心の奥に突き刺さります。深みのあるメロディとボーカルの優しい声を聴いていると、いつのまにか頭の中にはアイスランドが浮かんできます。

[embed]http://youtu.be/Oc6zXSdYXm8[/embed]

アイスランドを耳で味わったあとは、口でも味わってみませんか?

オススメなのはアイスランドで食べられている伝統焼き菓子「ヒョーナバンスサイラ」です。

Photographed by amazon

ヒョーナバンスサイラは「夫婦の幸せ」という意味で、愛の溢れる焼き菓子です。これを食べれば、口の中はアイスランドへひとっ飛びです。

休日の午後には、目を閉じておうちの中でアイスランド旅行はいかがですが?

Image by Getty Images

信州中野産ルバーブのヒョーナバンスサイラ[amazon]