日本初上陸! パイ専門店「パイフェイス」の激ウマ“ミートパイ”食べ比べレポ

写真拡大

オーストラリアの国民的パイ専門店「パイフェイス」が、10月末に日本に上陸!

【写真】流行の予感!? 絶品パイ全16種の写真をすべて見る

それに先駆けて行われた記者発表&試食会に潜入し、肉好きの人たちも満足できる味を堪能してきました。

肉好きもおさえておきたい食べ応え十分のパイ

日本で発売されるのは、セイボリーパイ(惣菜パイ)9種類とスイーツパイ7種類の計16種類。その中から、まずは肉好きなら必ず食べておきたいセイボリーパイ5種類を紹介しましょう

「クラシックミンスビーフ」

ひき肉を贅沢に詰め込んだミートパイ。オーストラリアでも販売されているだけあって、ひき肉の量も日本のベーカリーのそれとは段違い。香辛料で味付けされており、そのピリッとした感じが後引くうまさで、さらに食欲をそそります。

「チャンキーステーキ」

こちらは大きめの角切りビーフが入ったパイ。肉は非常に食べやすく、噛めば噛むほどおいしさを実感できます。味付けに使われているブラックペッパーがスパイシーな感じを生み出し、こちらも癖になる味。食べ応え十分の一品です。

「チキンマッシュルーム」

じっくり煮込んだホワイトソースにチキンとマッシュルーム、玉ねぎが入ったパイ。こちらもチキンが大きめにカットしてあり、優しくホッとする味ながら、チャンキーステーキにも負けない、しっかり食べた感があります。

「アボカドハンバーグ」

アボカドとハンバーグの組み合わせは間違いなし!と言っても過言ではないほど。そんな絶妙の組み合わせのパイをデミグラスソースで味付けした「アボカドハンバーグ」。頬張るほどの大きさのハンバーグは手作りの雰囲気が漂います。

「あらびきソーセージロール」

とにかくソーセージがジューシー。サクサクのパイ生地に包まれたパリッとしたソーセージの断面は、肉汁がキラキラと輝いています。他のパイと比べると物足りないように見えますが、女子ならこれだけでも十分なぐらいです。

パイフェイスのセイボリーパイは直径約10センチ(あらびきソーセージロールを除く)で値段はすべて390円。コスパが気になるかもしれませんが、実際食べてみると、ひとつだけでも食事になるぐらいの満足感が得られます。

パイフェイスのこだわり

今回の日本出店にあたり、「パイフェイス」では、オーストラリアで販売されているメニューだけでなく、日本オリジナルメニューも作りました。

前述の「クラシックミンスビーフ」「チャンキーステーキ」「チキンマッシュルーム」のほか、たっぷりの野菜をバターカレー風に煮込んだ「タンドリーベジタブル」の4種類が現地で発売されているメニュー。それ以外の12種類はすべて日本オリジナルメニューです。

例えば、「あらびきソーセージロール」は、オーストラリアと異なるソーセージを使用。日本人になじみの深い、パリッとしたソーセージを使い、より食べやすく、親しみやすくしました。

こうした日本オリジナルメニューを監修したのは、パイフェイスのエグゼクティブシェフ、フランソワ・ガーラン氏。ガーラン氏によれば、日本オリジナルメニューを決めるにあたり、過去に出店したアジアの国々の人の好みなども含めて総合的に考えたそう。

スイーツパイには「抹茶丹波黒豆」や「あんバター」のような、まさに日本という感じのメニューもありますが、この日本オリジナルメニューと出会ったことにより、オーストラリアでも抹茶のクロワッサンなど新しいメニューを考えるきっかけにもなったと話していました。

また、現地では、大きいサイズのセイボリーパイも販売しているそう。日本でも人気に火がつけば、肉好きがさらに喜ぶビッグサイズが登場するかもしれません。

まずは川崎にテイクアウト専門店、そして渋谷にフラッグシップショップが登場!

パイフェイスは、まず10月27日(火)からラゾーナ川崎のテイクアウト専門店「パイフェイス ラゾーナ川崎プラザショップ」で朝10時から販売開始。そして、11月19日(木)にはイートインスペースのあるフラッグシップショップ「パイフェイス 渋谷モディショップ」が朝9時にオープンします。

渋谷モディショップでは、サイドメニューも用意しています。スープやサラダ、セットメニューもあり、特にソーセージ入りのポトフは肉好きの心をさらに満たしてくれるでしょう。

世界一のミートパイ消費国・オーストラリアからやって来る「パイフェイス」。今や国民食とも呼ばれ、日本でも人気に火のついたラグビー観戦の時には欠かせないものだそうです。

そんな本場のミートパイはもちろん、他のセイボリーパイ、さらにはスイーツパイを是非味わってみて下さい。ベーカリーのパイに慣れていた日本人にとって、そして、肉好きの皆さんにとっても「パイフェイス」の商品は衝撃を与えるはずです!