神津牧場の2種類の牛乳を使用した「パールソフト」(350円)は、濃厚で栄養満点。なめらかな舌触りも特徴

写真拡大

上信越自動車・横川サービスエリア(SA)上り線では、地元上州の食材を生かしたグルメに力を入れている。その中でもイチオシのスイーツは、群馬県にある神津牧場のジャージー牛乳を使った「パールソフト」(350円)だ。

【写真を見る】横川サービスエリア上り線は、信越本線横川駅が再現されていて、施設内には実物の車両の一部も設置されている

神津牧場は120年以上の歴史を持つ、日本最古の牧場。大自然の高地でゆったりと育ったこの牧場のホルスタインの牛乳は濃厚、ジャージー牛から採れる牛乳は栄養満点となっている。その2つの牛乳に、生クリームと卵を加えて作られた同SAのオリジナルソフトクリームは、豊富な栄養と、濃厚で口いっぱいに広がる自然の甘みが特徴。アクセントにバニラビーンズが加えられており、クリームの美味しさをさらに引き立たせている。

また、ソフトクリームフリーザーにもこだわりが。イタリアのカルピジャーニ製の機器を使用しているので、空気の含有率が高く、なめらかな口当たりのソフトクリームに仕上がっている。

パールソフトは、10時から19時まで営業しているフードコートのほか、外売店ドルチェエスタシオンでも買うことができる。長い歴史を持つ牧場の牛乳から生まれたソフトクリームを、ぜひ味わってみよう。【東京ウォーカー】