書くことにこだわる人のための便箋・封筒

写真拡大

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ」から発売して好評という、日本製のシンプルなプロダクト「MD PAPER PRODUCT」から、「MD便箋」、「MD封筒」、「MD便箋コットン」、「MD封筒コットン」を、2015年10月15日に発売。

「MD PAPER PRODUCT」は、1960年代から自社開発している筆記適正にこだわったオリジナルの手帳専用用紙「MD(ミドリダイアリー)用紙」を使用したプロダクトシリーズ。

やさしいクリーム色の「MD便箋」と柔らかな白さの「MD便箋コットン」は、それぞれ縦罫と横罫の2タイプの便箋。いずれも気負わずにゆったりと文字を綴ることができるように、縦罫は10mm、横罫は9.5mmと、罫線幅を広くしている。さらに、便箋全体が文字を引き立てるよう罫線の上下左右に余白を設け、書きやすさと読みやすさを兼ね備えている。

紙の雰囲気に合わせて罫線の色にもこだわり、「MD便箋」の罫線はグレー、「MD便箋コットン」はチャコールグレーの罫線を採用。縦罫の便箋には、きれいな3つ折りのための折り目安を罫線の両脇に設け、佇まいの美しさも演出している。各50枚入りとボリュームがあり、近況報告や季節のあいさつなど、日常使いの便箋として気軽に使用することができる。

また、それぞれの便箋に合わせ、同じMD用紙を使用した封筒(縦・横)も用意している。手紙の内容が透けにくいよう配慮した二重封筒仕立てで、旅行先から手紙を送る際にも便利なのり付きの仕様。

価格(税抜)は380円〜580円。