PS4新CMが謎にぶっ飛びすぎ 海外の俺らも「このCM奇妙」

写真拡大

 9月に公開されたPS4の新CM動画『できないことが、できるって、最高だ。』が……海外のゲームファンの間で「日本ってすごい」「このCM奇妙」と話題になっていました。何事?

【関連:本当に3秒で作ってる!ドコモ『3秒クッキング 爆速エビフライ』動画公開】

『できないことが、できるって、最高だ。』02

 全体的にミュージカル仕立てで明るいCMなんですが、登場人物が歌う歌の内容は「現実」を少し裏返したもの。
ビルから飛び降りて地上のトランポリンでぴょんぴょん跳ねる男から始まり、恐竜に頭突きする男児が出てきたり竜巻旋風脚する女子体操選手がいたり、カップルの女の子が手でバキュンしたら遠くの芝生に命中して燃え上がったりと、現実にはありえない破天荒なシーンが「これもできない、あれもできない」という歌に乗せてお送りされるわけです。

『できないことが、できるって、最高だ。』01

 そして「戦うことも逃げることも、なんにもできない。(中略)ヒーローにもなれない、偉くても賢くてもとにかくできない。(中略)」と続くわけですが、最後に「でもね、なんでもできるよ、ぜんぶできるよ、なんでもできる、みんなできる」と締めくくられるわけです。そう、何でもできるのはPS4のゲームの中で、だそうなんですよ。

 CMの最後には画面にでかでかと「できないことが、できるって、最高だ」という文字が現れますが、現実じゃ何もできないと散々言われた後にそんなことを言われたら、そんなこと言われても、と思わず突っ込んでしまいました。

『できないことが、できるって、最高だ。』03

 ちなみにソニーによるとこのCMは、子どもの時に「やってみたい」「でもできない」と思っていたことを、ゲーム体験の魅力とあわせて表現したものなんだそう。ところどころCGを使わず撮影されており、女子体操選手が回転するシーンは実際に回る機械をつくり、何度も回転させたんですって。
何気に本気だして撮影したみたいですね。……え、ってことは「やればできる?」

※「PS4新CMが謎にぶっ飛びすぎ 海外の俺らも「このCM奇妙」」はおたくま経済新聞で公開された投稿です