焼きそばなの?ナポリタンなの?

写真拡大

日清食品は2015年9月28日、「日清焼そばU.F.O. ナポリタンビッグ」を発売した。

スパゲッティーの定番メニュー「ナポリタン」の味わいをU.F.O.で再現。それってもはや焼きそばではないのでは......と思うが、ナポリタン人気から買い求めている人は多いよう。ただ、その味には賛否両論寄せられている。

「普通に美味しい」「微妙...」評価二分

「U.F.O.」ならではのコシのある中太めんに、甘味のあるトマトケチャップの風味とベーコンの香ばしさが特長の、昔なつかしいナポリタン味のソースをからめていただく。具材にはハム、ピーマン、きざみタマネギを用い、ナポリタンの再現性を高めた。

スパゲッティーのメニューの中でも1、2を争う人気を誇ると思われる「ナポリタン」味とあって、この商品も人気を博しているようだ。

ツイッターでは、

「恐る恐るUFOナポリタン味食べたけど思いの外、というか普通に美味しい... ソースかかりすぎなナポリタンあんまり好きじゃないからこれくらいでちょうどいいやー」
「美味しかったで カップ麺にベーコン入ってるのが新鮮やし、ピーマンの味も効いてる」
「味付は予想以上に旨い。味付に限って言うなら、コンビニ惣菜のナポリタンに勝るのではないだろうか」

と高評価が投稿されている一方、

「微妙だったな...なんか甘い」
「微妙なお味 普通にスパゲッティ食べたほうがいいと思う」
「すごい物足りない感。くるおしいほどにソース、あるいはタバスコをぶっかけたくなる衝動にかられる」

など「イマイチ」という意見も少なくない。

アレンジレシピがいっぱい

賛否両論を見て、食べてみたいけどちょっと勇気が......と思ってしまった人のために、「こうして食べるとよりウマい」という書き込みも紹介しておく。

「粉チーズと同時購入がオススメ」
「濃い味が好きな人にはケチャップ&タバスコお好みで 気持ち固めんお勧めです」
「あえて湯切りの時間伸ばすと美味しい」
「キムチ鍋をする時UFOナポリタンを何もせず硬い麺のまま入れてみて!あっという間にトマトチゲ風鍋に変わり美味しい!」

もし食べてみて「口に合わない」と思った時は、こうしたアレンジを色々試してみるのもいいかも。

希望小売価格は205円(税別)。