永谷園史上初の“缶みそ汁”、手軽に「1本でしじみ70個分のちから」。

写真拡大

永谷園は10月26日から、同社史上初となる缶入りみそ汁「1本でしじみ70個分のちから 缶みそ汁」をコンビニで発売する。価格は121円(税別)。

「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」は、調味みその一部に「発酵オルニチンみそ」を使用した即席みそ汁。2009年秋の発売以来、手軽にオルニチンが摂取できることから、これまでの即席みそ汁市場になかった新たな健康価値のある商品として人気を呼んでいる。その反響を受け、これまで同シリーズではオルニチン含有のスープ・お吸いものなどをシリーズ展開してきた。

今回登場する「1本でしじみ70個分のちから 缶みそ汁」は、同シリーズ、および永谷園みそ汁商品史上初の缶タイプのみそ汁。9月中旬より主要鉄道会社自動販売機で販売されているが、販路を拡大し、全国のコンビニで先行発売される運びとなった。

同社の調査では、「みそ汁(缶)」は朝・昼・夕とほぼ均等に購入されており、「食事と一緒に」飲むという意見が多かったという。缶コーヒーや紅茶など他の飲料にはない購入・飲食シーンの特徴があるため、缶タイプのみそ汁で健康感のある商品を開発した。