ザキヤマが「イラッ」を煽るグリコの新サイトオープン

写真拡大

 グリコが新作チョコレート『GABA』のサイトを公開しています。アクセスしたらお笑い芸人のザキヤマさんが現れて延々ローディングしない画面を見せられたり、掲載されている動画では「この広告をスキップできるまであと5秒」とかこれまたイラッとくるドヤ顔で煽ってきます。思わず筆者はマウスを連打してしまいました。カチカチカチカチ……

【関連:大阪道頓堀の顔「グリコのランナー」が赤ちゃんに!…何事!?】

新作チョコレート『GABA』

 実はこれ、新発売の『GABA』にはストレスに効果的なアミノ酸GABA(正式名称:γ/ガンマ)が、100gに対し280mgと多く含まれているとして、あえて「イラッ」と来るサイトにしているもよう。何というか、グリコの奥深い戦略にもとづくサイトなのです。つまり「GABA食べてイライラ緩和してね!」ってことでしょうね。

 グリコのPR用Twitterアカウントも「イラッときたら、GABAを食べつつ、ザキヤマさんのクスッと笑えるコンテンツを見てください!」と案内していました。やはりそういう事らしいです。確かにイラッとは来たけど「クスッ」ともなったかも……。煽り耐性のない自分を猛省です。

 サイトにはイラッと来るトップページのコンテンツ以外に、冒頭でも触れたイラッと来る動画10本も公開されていますよ。

※「ザキヤマが「イラッ」を煽るグリコの新サイトオープン」はおたくま経済新聞で公開された投稿です