リトアニアに快勝したイングランド代表【写真:Getty Images】

写真拡大

 EURO2016予選が現地時間の12日、欧州各国で開催された。

【リトアニア 0-3 イングランド EURO2016予選】

 予選突破を決め、9連勝とここまで絶好調で最終節を迎えたイングランド代表。エースFWルーニーを負傷で欠くも勢いは全く衰えない。

 この試合でも29分にMFバークリーのミドルシュートで先制すると、35分にはMFララーナとのワンツーで抜けだしたFWケインが追加点のオウンゴールを誘い前半で2-0とする。後半には右サイドを抜けだしたMFチェンバレンが豪快に決めて3-0と大勝を収めた。

 この勝利でイングランドはEURO予選を10戦全勝で終了している。

【ウクライナ 0-1 スペイン EURO2016予選】

 同じく予選突破を決めているスペイン代表は敵地でウクライナ代表と対戦した。

 前半ペースを掴んだのはホームのウクライナ。しかし、GKデ・ヘアが驚異的なセービングでピンチをしのぐ。

 すると、21分に左サイドを崩したところからMFアルカンタラのクロスにファーサイドのDFガスパールがヘディングで決めて先制に成功する。直後の24分にはPKを獲得するも、これはMFファブレガスが決めることができなかった。

 そのまま試合は1-0で終了し、スペインはグループを首位で突破した。

 同日に開催されたEURO予選の結果一覧は以下。

オーストリア 3-0 リヒテンシュタイン
ロシア 2-0 モンテネグロ
スウェーデン 2-0 モルドバ
ベラルーシ 0-0 マチェドニア
ルクセンブルク 2-4 スロバキア
ウクライナ 0-1 スペイン
エストニア 0-1 スイス
リトアニア 0-3 イングランド
サン・マリノ 0-2 スロベニア

text by 編集部