次々に過去を振り返っていく哀しげな女性――彼女はなぜ振り返り、そこで何を見たのか

写真拡大 (全5枚)

病室のベッドで空を見つめる年老いた女性が過去を振り返り始めます。

思い出される過去の日々。暗く、寂しげな表情を浮かべています。

彼女には、「大切な人を失った過去」がありました。

その原因は・・・・

「Don't look back(振り返ってはいけない)」と題された本動画は、「子どもを車に乗せた時は、後ろを振り返るな(注意を逸らすな)」と訴える広告として制作されました。

"look back"という言葉は「後ろを振り返る」と「回想する」という2つの意味を持っています。振り返るという動作と、過去を思い返す行為を重ね合わせ、その哀しげな表情の理由を最後の1カットで種明かしすることで、驚きとともに視聴者の心に強く残る構成になっています。

人は子どもを車に乗せている時、携帯電話を傍に置いておくよりも12倍も気を逸らしてしまうそうです。後悔し続ける女性の姿を通して伝えられる「後ろを振り返るその一瞬によって人生を台無しにしてはいけない」というメッセージが胸に刺さります。

団体:Road Safety Authority(アイルランドロードセフティー機関)
タイトル:「Don't look back」
目的:啓蒙