三度の飯よりイケメン!? “乙女ゲーム”にハマる女性の心理10個

写真拡大

【相談者:30代男性】
彼女の趣味について相談させてください。僕の彼女はいわゆるゲーマーです。僕と一緒にいても常にゲームをしているような子です。ただ、最近になり、乙女ゲームと呼ばれるものにも手を出し始めたみたいです。おうちデートのときも、 僕の隣でずっとイケメンとイチャラブするゲームばかりをしています。たまにゲームをしながらニヤけているときもあります。

このまま彼女が二次元のイケメンに夢中になり、僕が振られたらどうしようと不安になるくらいのハマりようです。彼女はなぜここまで乙女ゲームにハマったのでしょうか? その理由が知りたいです。

●A. 現実ではありえない恋愛が心を癒し、ときめきを与えてくれるのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

女性をキュンとさせる要素が盛りだくさんの乙女ゲーム。実際にプレイしたことはなくても、ネット広告やテレビCMなどで見かけたことのある人も多いのではないでしょうか。筆者のまわりでも乙女ゲームにハマっている女友達が何人かいます。なかには、かなりの金額を課金している強者もいて、たまに話を聞いていて驚かされることがあります(笑)。

そんな女性たちを夢中にさせる乙女ゲームの魅力とは一体何なのか? 今回は、乙女ゲームにハマる20〜30代の女性のみなさまからお話を伺ってきました。

●女性が乙女ゲームにハマる理由って?

●(1)とにかくイケメンが大好き

『三度の飯よりもイケメンが大好き。でも、現実でイケメンに出会えることってそうないでしょ? 乙女ゲームなら電源を入れるだけでイケメンに出会えるんだよ! ただシナリオを進めるだけでイケメンとイチャイチャできるんだよ! イケメン好きな私にとってはまさに天国です』(29歳/営業事務)

イケメンが好きだけど、現実世界では出会う機会がない。そんな女性にとって、ボタンひとつでイケメンとの恋愛を楽しむことができる乙女ゲームは、すてきな夢を見せてもらえる魔法の道具なのですね。

●(2)ゲームの中ではモテ女子になれる

『現実世界では、年齢=彼氏いない歴の私。そんな私でもモテることができるんだから、乙女ゲーはやめられません』(23歳/販売員)

一度でいいから、イケメンからちやほやされたい。そのような願望を抱える女性もいます。乙女ゲームを使えば、そんな夢のような願望をかなえることだって可能なのですね。

●(3)違う自分を演じることができる

『現実の恋愛では、「冷めている」と言われることが多いんだけど、乙女ゲームのなかでは正反対。もう常に彼とイチャイチャして、甘い恋愛を楽しみたいタイプに変わっちゃうの。きっと、違う自分を演じられるからハマっちゃうんだろうね』(33歳/バイヤー)

現実の恋愛では恥ずかしくてできないことも、乙女ゲームの中であれば簡単にできます。普段の自分とは違う姿を演じられることから、乙女ゲームにハマりだす女性もいるようです。

●(4)疲れたときの癒しとなる

『仕事の繁忙期は、家と会社の往復のみで遊びに行くこともできないんです。そんなときに癒しとなるのが乙ゲ。日々、疲れた体と心をイケメンに癒してもらう。そして、そのまま眠りにつくのが最高に至福の瞬間です』(30歳/営業)

忙しく働く女性にとって、癒しとなる存在は必要不可欠。そして、その癒しが乙女ゲームである女性もいます。イケメンからの甘い言葉によって、彼女たちは日々の疲れを癒しているのではないでしょうか。

●(5)手軽にときめきを味わえる

『結婚後はドキドキすることも減り、穏やかな日々を過ごしています。でも、私だってたまにはときめきたいんです! その欲望を満たすために、スマホの乙女ゲームをしています』(34歳/専業主婦)