マツコ・デラックス

写真拡大

12日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でマツコ・デラックスが、Googleマップのストリートビュー機能で、東急電鉄の田園都市線沿線を観察していると明かす一幕があった。

番組では「朝刊&地方紙ベスト8」のコーナーで「ネットで店内を下見」と題し、路上だけではなく、建物の内部を見渡せる「Googleマップ インドアビュー」を取り上げた埼玉新聞の記事を紹介した。記事によるとこのインドアビュー機能は、商業店舗の宣伝に一役かっているのだという。

司会のふかわりょうからコメントを求められ「地図好き」と豪語したマツコ・デラックスは、最近のGoogleマップは操作し難いことを訴えた。Googleマップの細かな操作性を力説するマツコに対してふかわは、最近Googleマップで「よく見ている場所」を訊ねた。

するとマツコは「最近、私、敵陣観察でね、田園都市線を見てるわよ」と答えて、笑いを誘った。

マツコは「敵のことはよく分かってないとダメだから。『美しが丘』ってどんだけ美しいんだ、このやろう!ってね。(敵陣エリアを)ちゃんと見ている」とアピールしたうえで「つまんない街!」とバッサリ。

そんなマツコに、ふかわは「本当は(田園都市線沿線が)好きなのではないか?」「好きの裏返しなのではないか?」と迫ると、マツコは「大っ嫌い」と、ささやいて再度笑いを誘っていた。

なお、マツコはこれまでにも、二子玉川をはじめとする、田園都市線沿線の街に対する印象をしばしば語っており、好感を持っていないことを明かしている。

【関連記事】
マツコ・デラックスが“世界で一番キライな街”を明かす「ファッション誌を鵜呑みにするようなやつらよ」
マツコ・デラックスが名言連発「後悔する人はズルしない」「自分がなれない姿には噛み付くもの」
マツコ・デラックスが東急東横線の駅を批判「あの辺はもう全滅よ!」「最近タチ悪い!」
マツコ・デラックスがJR渋谷駅の改良工事に理解を示さない共演者に激怒
マツコ・デラックスが中目黒住民に敵意むき出し「なんであんなに感じ悪いんだろうね」