“通勤電車”で生ビール飲み放題!? 走る居酒屋「ミステリービアトレイン2015」体験レポ

写真拡大

西武鉄道株式会社主催のイベント「ミステリービアトレイン2015」が、10月1日(木)から4日(日)までの4日間限定で行われました!

【写真】電車内でカンパ〜イ! 面白すぎるイベント写真をもっと見る

タイトルからいって怪しげなこのイベントは、いったいどんなものなんだろう?? 「ビアトレイン」は、イメージがわきますが、ミステリー!?「ミステリービアトレイン殺人事件」とか、サスペンスのタイトルみたいですよね?(笑)

気になったら見に行かないと気が済まない牡丹餅が、さっそくイベントに潜入いたしました!!

どこへ行くのか分からないまま電車へ!!

1日目は玉川上水駅からミステリービアトレインが出発します。みなさん電車の到着をワクワクしながら待っているご様子。もちろん私もワクワク!! なぜならばこのイベントは、電車の中でビール飲み放題なのです!!しかもお弁当までついてきます。

2番線ホームに急行西武新宿行きの電車が来ると、通勤客が乗車し、時間が来るとベルが鳴って出発します。
普段なら私もこうやって西武線に乗って出かけたりするのですが……今日は違うんです。「電車で遊びに行く」のではなく、「電車で遊ぶ」のです(笑)

急行が発車すると、電光掲示板に「臨時」と表示され、電車がホームに滑り込んできました。

電車の車両は4両。しかも通勤型2000系車両なんです!!

そして到着した車両を見てビックリ!! なんと通勤電車が「居酒屋」に変身しています!!

ドアが開くと「待ってました!!」と、言わんばかりに今回の参加者たちが乗り込みます。
席は2名席と3名席のみ。通常の通勤電車にテーブルを括り付けて走ります。

全車両、つり革のところに提灯がぶら下げられていてまるでお祭り会場みたい(笑) 電車は17時50分に玉川上水駅を出発し、次の乗車場所である東大和市駅に到着すると、それ以降はトイレ休憩タイム以外、電車のドアは開きません。

とりあえずトイレ休憩は何回あるのか聞いておきます。これって絶対大事なことですよね。なんといってもこの電車、通勤系ですからトイレはついていません。何と言っても飲み物が「ビール」ですからね。どの区間で何杯飲むかを考えなければ(笑)

いよいよ乾杯開始!!

東大和市駅を出発すると、キリンのTシャツとエプロンをしたスタッフの方が、ビールを注いで歩きます。そして注がれた人たちは、それぞれ乾杯開始!!

今回飲み放題のビールは、人気の「一番搾り」と「一番搾りスタウト」を約2時間飲み比べして頂くことができます。

そして、2種類のビールを混ぜ合わせて「ハーフ&ハーフ」を作ることもできちゃいます!!

仕事帰りっぽいグループの人たちは、乾杯早々から勢いよく飲んでいます。OLさんらしいグループもいて、ここは新橋?と錯覚してしまいます。みなさん和気あいあいとしていて、すごく楽しそう!!

……気が付くと、急行並みに電車のスピードが上がっていて、時折車内が揺れます。線路がクネクネしたところを通過したり、ガタンとなる度、思わず笑ってしまいます。
ビールがこぼれないか心配……と思われますが、実はジョッキがしっかりテーブルに張り付いています!!

引っ張っても、これがなかなか取れません。ビールを飲むときはスポッと紙コップをはずします。

気になるお弁当をオープン!! その中身は?

さて、ビールはもちろんですが、気になるお弁当をご紹介します。

お弁当の掛け紙は西武鉄道の2000系車両がデザインされています。しかも2012年10月1日ご乗車記念って書いてある! これは鉄道マニアもたまりませんね!
この電車はお酒が販売されるので、未成年の参加はできないのです。鉄道少年からしたら貴重な1枚です。

本日のお弁当の「お品書き」を見てみると、西武ファンの方ならよくご存知の「和食 ななかまど」と「中国料理 獅子」のコラボ弁当です。西武ライオンズの選手たちも食べたことのあるお料理ですよ〜!!
さて、それではお弁当をあけてみましょう。

パカッ ジャー―ン!!

わぉ!! から揚げ、シューマイ、春巻き、エビチリ、西京焼き、豚の角煮など、ボリュームもたっぷり♪ どれにつけてもビールにピッタリのおつまみばかり。

それでは、いただきまーーす!!
やっぱりビールは揚げ物とよく合いますね!ますますビールが進みます!!

電車が「小平駅」に到着するとしばらく停車

すると今度は反対側に進み、思わず参加者たちが「おおおっ!!」と言ってしまいます。
どこへ向かうのか分からないから余計に盛り上がってしまうんです(笑)

電車はどんどん進み、「西武園駅」で停車。1回目のおトイレタイムです。トイレに行くお客さんはボチボチ。私もまだ我慢できそうなので下車はせず夢中で飲んで食べます。しかも頻繁に人気ビール売り子の「ありさちゃん」がやってきます。

彼女はふだん、西武プリンスドームでビールの売り子をしているのですが、11,500杯売ったという素晴らしい記録を持っているそうです。そんな可愛い売り子さんがチョイチョイ注ぎに来るのだから、男性軍はグイグイ飲んでしまいます。

途中じゃんけんゲームもアリ!!

西武鉄道さんの軽快な喋りで突然スタートしたじゃんけんゲームは、上位3名がプレゼントを貰えます。

私は残念ながら参加権はナシということで……。でもとても盛り上がって楽しそう。このゲームは車両毎で行われます。

帰宅途中の通勤客の数が増えてくるとビールの味が変わる!?

途中、電車待ちのサラリーマンの目の前に電車が停車し、突然ホームに到着した居酒屋電車に通勤客は唖然としています。仕事帰りのサラリーマンなどを目の前にして、通勤電車の中でビールを楽しむ……。優越感と言うスパイスがビールに加わり、更にビールが美味しくなるから不思議です。

ドアをコンコン!!と叩いて「仲間に入れてくれ!!」と言うサラリーマンもいました(笑)

ミステリーツアーもいよいよ終盤

2回目のトイレタイムで停車すると、走って電車を駆け上がっているのは「男性陣」。この企画に参加しているのは圧倒的に男性が多いため、男子トイレが女子トイレ以上に混雑します(笑)

出発時間にみな無事に間に合い、乗車。すると今度は20時でラストオーダーのアナウンスがはいります。またまた慌ててみんな飲み始めます。「おーい!!こっちにもおかわりくれーーーっ!!」

そして、時間になり終着駅に近づきます。終着駅はどこかって? 答えは「東大和市駅」と「玉川上水駅」です。

「えっ?」

……という声が聞こえたような気がしましたけど?

いいですか?

「ミステリービアトレイン」は、観光を含むツアーではありません。

楽しい気分で電車に乗ってビールをたんまり飲んで、美味しいお弁当を食べて、たくさんの通勤客の目の前で美味しそうにまたまたビールを飲んで、途中トイレに寄って、元の駅へ戻ってくるのです。

こう単純に書いてしまうと、楽しさを伝えることができないのですが、それもまたミステリーのひとつに含まれています。←いや、ないない!!

名残惜しいですが、電車は終点の玉川上水駅に到着。今回、西武鉄道のスタッフさんたちも、盛り上げてくれたので、凄く楽しい時間を過ごすことが出来ました。西武鉄道のみなさん、ありがとうございました〜!!

おわりに

下車前に嬉しいお土産「ビール詰め合わせ」が配られました!! なんと、明日の分のお酒までオマケでついてきました〜♪ やったービールがまだまだ飲める〜!!

今回コチラのイベントの気になる料金は、2名様からの参加で、2人席8,640 円、3人席 12,960 円(税込)。生のスタウトもビールも飲み放題、そしてお弁当とお土産がついています。

そして、『通勤電車と言う場所で堂々とお酒を飲む』という奇妙な体験こそが、「ミステリー」なのではないでしょうか。

あっ、それから、車内アナウンスが「ミステリービアトレイン仕様」になっているので、西武鉄道マニア必見です!! ぜひ、次回は参加してみてくださいね☆