【材料たったの3つ!】ひと手間かけるだけでこんなに可愛い!! プチトマトで作るチューリップ、おもてなしにピッタリですよぉ♪

写真拡大

お皿の上に束ねられた真っ赤なチューリップ。これ、プチトマトで作ったものなんです。テーブルの上にこんな可愛いプレートがあったら、思わず手を伸ばしたくなりますよね。

パーティーやおもてなしにピッタリのトマトチューリップ、材料たったの3つで簡単に作れちゃいます☆

【材料はプチトマト、クリームチーズ、チャイブ】

用意する材料はプチトマトとクリームチーズ、チャイブ。この3つだけ!

プチトマトは、真ん中くらいまで十字に切り込みを入れ、中の種をスプーンでかきだします。ヘタの部分には、つまようじなどで穴を開けておいてくださいね。

チャイブはみじん切りにして、ペースト状にしたクリームチーズと混ぜて、プチトマトに詰めます。先ほど開けた穴へ、切っていないチャイブを差して茎に見立て、お皿に並べたら完成です!

【バリエーションいろいろ、お弁当にも!】

クリームチーズとあわせるのは、コショウやみじん切りにしたハム、サラミなどでもおいしいかも。茎に使うチャイブは、手に入りにくければ、アサツキなどで代用できそうですね。

取り出したプチトマトの種にオリーブオイルや塩コショウを合わせて混ぜれば、ドレッシングにもなるかな?

お花の部分だけを、コロンコロンとお弁当箱に詰めてもきっと可愛い!  アイデア次第でいろいろと楽しめそうなトマトチューリップ、詳しい作り方は動画をご覧になってくださいね〜!

参照元: YouTube(GIANT Food Stores)
執筆=森本マリ (c)Pouch

この記事の動画を見る