くまモンまさかの置いてけぼり?くまモン企画の走るトマト畑「トマトラ」だけ東京へ向け爆進中

写真拡大

熊本県のPRキャラクター『くまモン』プロデュースによる、走るトマト畑『トマトラ』が現在、熊本から東京まで走行中です。熊本が誇る「赤」の一つ、トマトを新鮮なまま食べてもらいたいという願いから、企画を担当するくまモンは「じゃぁ畑ごと」という考えに至ったともよう。くまモンおおざっぱすぎ。

【関連:メタボ指摘されていたくまモンが正月太り?ダイエットに挑戦】

くまモンと知事とトマトラ

そして迎えた10月7日の出発式当日。熊本県庁前に大勢の人が見送りに集まる中、くまモン颯爽とトラックに乗り込んだはいいのですが?なんと、シートベルトが締まらない珍事発生!くまモンの体が大きすぎて、シートベルトの長さがたらなかったのです。はちまきまで巻いて気合い十分だったのにくまモン悔しそうな様子でした。

颯爽と助手席に乗るくまモン

しかもこの様子は、熊本県広報課のTwitterアカウントで、「道路交通法違反となりますので、くまモンのトマトラ乗車は不可能となってしまいました。」と紹介され話題になることに……。

トマトラを追いかけるくまモン

さて、くまモンがプロデュースした走るトマト畑『トマトラ』は、9日名古屋を出て東京へ向け走行中だそうです。プロジェクトでは専用Twitterハッシュタグ「#トマトラ」を設け、リアルタイムで位置情報を発信、そして各地での目撃写真の投稿を募集しています。
#トマトラをみてみると、熊本から静岡あたりまでの各地から続々目撃情報が投稿されています。まるで「トマトラ」を探せ状態!中にはTwitter情報をたよりに休憩予告のあるSAまでわざわざ出向く人も多いようです。

なお、東京には10月10日のトマトの日に到着を予定しています。当日は、お台場・パレットプラザ(お台場パレットタウン内)にて、くまモンも参加しての到着式が行われるそうです。トマトラで運んできたトマトの苗をくまモンが配布するイベントなどが予定されています。
到着式の時間については、乗車スタッフが運営する、『トマトラ警備隊』Twitterアカウント(@tomatoratai)で決まり次第発表されるそうです。

※「くまモンまさかの置いてけぼり?くまモン企画の走るトマト畑「トマトラ」だけ東京へ向け爆進中」はおたくま経済新聞で公開された投稿です