手軽で驚きの美味しさ!一度は作ってみたい「ヨルタモリ料理」3選

写真拡大

 惜しまれまつつも、先月20日の放送で幕を閉じた「ヨルタモリ」(フジテレビ系)。この番組内では、料理好き・料理上手で知られるタモリによる様々なレシピが紹介され、その都度ネット上でも話題になったことは記憶に新しいことでしょう。

 毎回レシピが紹介されるやいなや、多くの人たちが「ためしてみた」と写真とレポートをSNSやブログに投稿。これには番組視聴者のみならず、多くの料理好きが参加するなどし、大いに盛り上がったのでした。

 そんななかから、特に人気のあった3品が以下。そのレシピをざっとおさらいしてみましょう。

1.サバサンド

サバサンドとはトルコ料理だが、タモリ流にアレンジされるとこうなる。用意するのはサバの一夜干しと食パン、レタス、醤油、マヨネーズだけ。特にサバはノルウェー産の年中脂が乗っているものがおすすめだとか。サバの一夜干しはフライパンかグリルで焼いて、食パンの間にレタスとマヨネーズ、醤油を挟んで完成だ。サバのジューシーな脂が食べ応え満点だと好評です。

2.いぶりがっこを使った豆腐丼

「いぶりがっこ」とは秋田名物のたくあんのようなもの。一度、いろりの上で吊るして燻製にし、米ぬかで漬け込んで作る。このいぶりがっこのみじん切りと絹ごし豆腐を混ぜ、ネギや白ごま、醤油を追加して温泉卵をトッピングすれば完成というお手軽さもいいですね。

3.洋風卵かけごはん

溶き卵の中にご飯を入れてフライパンで熱し、表面を少し固めるだけで完成。ほとんど生なので、いつもの卵かけご飯と似た味になるとか。

 困ったときのヨルタモリレシピ。ぜひそのお手軽で驚きの美味しさを味わってみてください。