明日から3連休。明け方は星空がにぎわいます。細い月や火星、木星が接近し、金星やレグルスも。夜更かしの方も早起きの方も東の空を。各地の気になる天気は?

明日明け方の星空のイメージ図


月と惑星の共演 いつもより華やかな星空

明け方は東の空がにぎわいます。
特に明日、土曜日はいつもより華やかな、美しい光景が広がるでしょう。
上のイメージ図のように、細い月や火星、木星が接近、さらにその上には金星やレグルスも見られます。
是非、日の出前の明け方の空を眺めてみて下さい。
各地の日の出時刻は以下の通りです。
札幌:午前5時41分
東京:午前5時42分
大阪:午前5時59分
福岡:午前6時19分
那覇:午前6時25分
早い時間にはなりますが、明日からは3連休という方も多く、いつもより夜更かしや早起きがしやすいかもしれません。
秋の夜長、美しい月と惑星の共演を楽しんでくださいね。


星空が見られる所は?

各地の明日の明け方の天気です。
【北海道】日本海側を中心に午前中は雲が多く、明け方までは所々で雨や雷雨になるでしょう。
太平洋側は雲は多めながらも晴れ間が広がりそうです。
【東北】日本海側は雲が広がりやすいでしょう。
太平洋側は晴れて、星空が見られそうです。
【北陸・中国地方】北陸は明け方まで雨や雷雨の所があるでしょう。
中国地方は多少雲がかかりやすいですが、雲の切れ間から見られそうです。
【関東・東海・近畿・四国・九州】明け方にかけては、よく晴れて、絶好の星空観察日和になりそうです。
【沖縄】午前中は雨や雷雨で、星空観察にはあいにくの天気となるでしょう。
明日の明け方は太平洋側を中心に晴れて、星空を見られる所が多くなるでしょう。
ただ、明け方はグッと冷えますので、暖かい服装で観察して下さい!
暖かい飲み物を用意して、観察するのも良いかもしれません。

星空指数(今夜から明日の明け方にかけて)

星空指数(今夜から明日の明け方にかけて)