3人そろって「月に代わっておしおきよ!」

写真拡大

歌手で女優の小泉今日子さん(49)がソフトバンクの新テレビCMで"元セーラームーン"役を演じる。CMは人気キャラクターたちが時を経て大人になり、スマートフォンを使ったコミュニケーションをとって日常を楽しんでいるという設定のシリーズ。ほかに、おぼっちゃまくん、ゴルゴ13、鉄腕アトムらが時を経た姿で登場する。ソフトバンクが2015年10月8日、都内で15-16年冬春新商品・新サービス発表をかねたCM発表会を開き、小泉さんらが駆け付けた。

"元おぼっちゃまくん"の満島真之介「これを演じられるのは僕だけ」

小泉さん演じる元セーラームーンは、静かなバーを営んでいる。アニメが流行したときには既に「大人」で、それだけに「私でいいのかな?とはじめは思った」という。

発表会にはおぼっちゃまくんを演じる満島真之介さん(26)も登場。「メイクしなくてもおぼっちゃまくんに似ているのでいいと思う」とこちらは戸惑いなし。下ネタの多いキャラクターだが、「今リスクを背負ってこれを演じられる若手俳優は僕だけじゃないか」と自信をみせた。

イベントにはほかに、感情を認識し会話をこなすロボット「ペッパー」が登場。小泉さんに「憧れのセーラームーン役、僕にください」とお願いしたものの、決め台詞「月に代わっておしおきよ!」と言いながらとったポーズはあまりにぎこちない。小泉さんに「ちょっと違うんじゃない?」とダメ出しされてしまった。

新CMは10月20日からオンエアが開始される。

使えば使うほど風合いが増す「本革」のスマホケース

ソフトバンクの新製品はソニー「Xperia Z5」など10機種。このうち、グーグルの最新機種「nexus 6P」は同社独占販売となる。10月9日から予約できる。

「スマホは日常生活でも大活躍する」として、買い物や通院などをスマホと結びつける新サービスも導入。たとえば「スマート病院会計」は、診察料を月々の携帯電話料金とまとめて支払うことができるサービスで、同社によると病院での待ち時間が10分の1に短縮されるという。

また、ソフトバンク コマース&サービスは、スマホケースやハイレゾ音源対応イヤホンなどを新発売。その一つ、「Xperia Z5」専用ケース(二つ折りタイプ)は本革を使用しており、担当者によれば「使えば使うほど風合いが増す。革製の財布やバッグをイメージしていただければ」とのこと。ケースに入れない人も増えているが、「スマホは1〜2年使うものなので、本革ケースならではの経年変化も楽しんでほしい」という。機能面でも、IC乗車券などのカードを1枚入れても厚くならない「フラットポケット」を蓋部分に採用している。