寒くても食べたい!?

ロッテアイスは2015年9月28日、「爽 いちごヨーグルト風味」を発売した。

微細氷入りのシャリシャリ食感が特長のアイス「爽」の新フレーバー。「さつまいも」や「かぼちゃ」など、アイス市場にも「ほっくり濃厚」系のフレーバーが出回る秋本番らしからぬ爽やか系フレーバーだが、寒さをおしても食べたくなるほどハマっている人が続出しているようだ。

いちごの甘みもヨーグルトの酸味も十分

微細氷と相性のいいヨーグルト風味のアイスと、ほどよい酸味のいちごアイスを組み合わせた。ぐるぐるとうずまき状に巻いた見た目も可愛いアイスだ。いちご果汁5%を使用している。

爽やかであまり秋っぽくない? と思ってしまうフレーバーだが、「爽」という人気ブランドのおかげか、結構な人が買い求めているよう。

ツイッターでは、

「爽のいちごヨーグルト当たりすぎて買いだめしちゃう」
「いちごとヨーグルトの甘みと酸味を足したまま2で割ってない感じ ※甘みも酸味もけっこう強め ベタベタした感じの後味ではないからご心配なく」
「このシリーズで一番好きかも。美味しいわ」
「これは定番にして欲しいなあ」

など、食べた人から高評価が相次いでいる。

一方、

「わたしには甘かったなー」
「確かに美味しいけど、食べてるうちに飽きる」

と、味の濃さと爽ならではのボリューム(190mL)が相まってか、食べ進めるのがキツいと感じてしまった人もいるようだ。

希望小売価格は130円(税抜)。