ホームパーティにおすすめ!「リトル・パイ・ファクトリー」にハロウィン限定パイ登場

写真拡大 (全3枚)

寒くなってきたこの頃、バターの風味が香るサクサクのパイがおやつにぴったりの季節。そんな中、人気焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)」で、2015年10月1日(木)から10月31日(土)まで、ハロウィン仕様の限定パイ2種類を販売するとか。“気分が盛り上がる大人のハロウィンパーティー”をテーマにしているというのも気になる! さっそく広報担当者の山田さんに話を聞いた。◆スパイスとバーボンが香る大人のカボチャパイ


甘みに優れた北海道産の雪化粧カボチャをクリームにした「バーボンバターキャラメルパンプキン」(480円)は、果肉もごろごろ入っていて、食べ応えばっちり。リッチな風味のバターとほろ苦いキャラメルを組み合わせたソースは、バーボンを加えることで大人味な仕上がりに。

「ふわっと鼻を抜けるバーボンの華やかな香りが、甘さを引き締める役割も果たしています」(同)

さらに、カナダ産メープルシロップ、シナモン、ジンジャーなどをプラスしたことで、カボチャクリームの甘みに深みや香ばしさが加わったリッチな味わいに。

◆旬の素材を煮こんだおかずパイは、ワインの肴にもぴったり


「いちじくと鶏肉のスパイス煮」(480円)は、あめ色に煮込んだ旬のイチジクとタマネギなどの香味野菜に、ローストした鶏肉を合わせた贅沢な一品。

「隠し味の赤ワインビネガーで、それぞれの具材のコクが増しています。また、ブラックペッパーなどのスパイスが味のアクセントになっていて、ワインのお供にもおすすめです」(同)

イチジクの自然な甘みとジューシーな鶏肉がたまらない! スイーツ好きもお酒好きも満足できそうな2種類のパイは、ハロウィンのホームパーティで人気の一品となるはず。