『IQUEEN Vol.7 戸田恵梨香 “ACTRESS"』

写真拡大

 2014年1月に伝えられた、女優・戸田恵梨香と俳優・勝地涼の交際が「継続中」であることが「女性セブン」(小学館)で報じられた。

 10月上旬、2人は飲食店でそばをすすりながら焼酎を傾け、演技論に花を咲かせていたのだとか。互いのそばを交換する“アツアツぶり”も見せつけ、食事後は戸田の自宅マンショに帰っていったらしい。“ほぼ同棲”状態とのことだ。

 14年11月、戸田が“元カレ”である俳優・綾野剛との寿司デートが報じられ、勝地と破局して“復縁”したと見る向きもあったが、綾野は単なる相談相手で、勝地は戸田の気持ちをガッチリキープしていた。

 こうなると、以前よりささやかれていた“ゴールイン”説もいよいよ現実味を帯びてくる。すでにお互いの親族への紹介も済ませており、その気になればいつでも結婚できる状況ではないか。最近の芸能界結婚ラッシュに乗る可能性は決して低くないだろう。ただ、この2人の関係に全く問題がないとは言い切れない、と関係者は語る。

「戸田の“激ヤセ”ですね。以前、元カレである綾野剛に受けたオレ様すぎる態度や言葉の暴力で戸田が一気に激ヤセし、円形脱毛症にまでなったというウワサがありました。しかし、今年 3 月〜4月には頬もふっくらし、復調したかと思われていたんです。しかし、夏に放送されたドラマ『リスクの神様』(フジテレビ系)で再び激ヤセしてしまったんです。ガリガリすぎてネット上でも『拒食症か?』『少し太れ』と心配されていましたよ」(芸能関係者)

 戸田の“ヤセっぷり”は以前よりネット上で騒がれていた。ただ、勝地に関して綾野のような理不尽な行為や暴力を戸田に振るっているという情報は入っておらず、順調な交際を続けている様子。にもかかわらず戸田がガリガリなのはどういうわけか。問題は、勝地の譲れない「好み」にあると関係者は続ける。

「7月に放送された『踊る!さんま御殿 3 時間 SP』に出演した勝地は、女性の好みとして『ガリガリの人がいい』『ガッとやったら折れちゃいそうなくらい』と発言し、『戸田への直接的なラブコール?』と推測されました。スレンダーという表現も通り越すほどやせている女性が好きなのでしょう。この好みに戸田が応えようとしている可能性は低くありません。」(同)

 戸田は、これまで付き合った関ジャニ∞の村上信五や綾野、そして勝地を兵庫の両親に紹介しており、相手と実家に向かう様子をすっぱ抜かれたこともある。良く言えば真面目、悪く言えば「重い女」なのかもしれない。そんな性格の戸田なら、彼氏の譲れない“嗜好”を重く受け止めて努力していたとしても、何ら不思議ではない。

 綾野の時に比べれば“前向きな激ヤセ”なのかもしれないが、以前モデル出身の桐谷美玲や菜々緒の体重の少なさが医学的に問題視されたように、いき過ぎたやせ方が身体に良くないのは明白だ。せっかくお似合いなのだから、お互い健康にも気をつけてくれると周囲も安心なのでは……。