吉岡亜衣加6thアルバム「ことの葉の空へ」発売記念イベントレポが到着!

写真拡大 (全8枚)


9月2日(水)に発売となった吉岡亜衣加さんの6thアルバム「ことの葉の空へ」。このアルバムの発売を記念したイベントが全国で開催。このうち、9月26日(土)にアニメイト横浜店にて開催されたイベントの模様が到着したので紹介する。

なお、10月7日(水)には、PS Vita専用ソフト「薄桜鬼 真改 風ノ章」の主題歌『瑠璃ノ空へ』を収録したシングルが発売となるので、こちらも合わせてチェックしよう!



この日の衣装は、秋ぽい色味のワンピースで登場。イベント1曲目に選ばれた曲は、アルバムに収録の新曲『なりたいわたしに』。この曲は「東京へ上京したときに、ドキドキしていた時の心境を歌った楽曲です」と語った。

来場者の方に、パートで分けてコーラスを手伝ってもらう企画の曲とのことで、歌うまえにはレクチャーを行っての歌唱となり、観客と一体感に包まれたパフォーマンスとなった。


続いて披露されたのは、昔から映画の主題歌を歌う夢がかなった楽曲だという、劇場版「薄桜鬼」の主題歌『紅ノ絲』。1曲目とは雰囲気ががらりと異なり熱く歌いあげ、吉岡さんの歌唱力が光った。劇場版「薄桜鬼」については試写会で観たにも関わらず、あまりに泣いてしまったため、後日改めて映画館にも足を運んで観たエピソードなどを語った。



その後、プロデューサーを交えてのトークコーナーへ。ジャケット写真の撮影時のエピソードなど普段なかなか聞くことのできない裏話が展開された。来場者から質問を受付けて「今日のファッションのポイント」、「ライブのセットリストについて」など、その後、じゃんけん大会などでプレゼントコーナーではまれに見る、盛り上がりに。

ミニライブの最後は『蒼き隼が如く』。「薄桜鬼」主題歌の中でも、たたみかけるような激しいアップテンポの楽曲を歌唱。今回のアルバムは「これまでリリースしてきたアルバムの中でもバラエティに富んだ内容のアルバムなので、じっくり楽しんでいただけると思います」と語った。



今後の予定は、10月7日(水)にニューシングルとなる「瑠璃ノ空へ(PS Vita専用ソフト「薄桜鬼 真改 風ノ章」主題歌)」をリリース。その後、今秋学園祭にいくつか出演し、10月18日(日)には、ZeppTokyoで開催のイベント『オトメコンサート2015』に出演。全曲生バンドでのライブパフォーマンスとなることなので、是非チェックしてみてほしい。



■PS Vita専用ソフト「薄桜鬼 真改 風ノ章」主題歌「瑠璃ノ空へ」

【発売日】2015年10月7日(水)
【価格】1,200円(税抜)
【品番】KDSD-00816
【発売元】ティームエンタテインメント
【販売元】ソニー・ミュージックマーケティング

【内容】
01.瑠璃ノ空へ(PS Vita専用ゲーム「薄桜鬼 真改 風ノ章」オープニングテーマ)
02.常盤火(PS Vita専用ゲーム「薄桜鬼 真改 風ノ章」エンディングテーマ)
03.十六夜涙〜アコースティックライブバージョン〜(2014年『AIKA'S BEST』発売記念アコースティックライブより)
04.瑠璃ノ空へ(Instrumental)
05.常盤火(Instrumental)



■ライブイベント『オトメコンサート2015』

【開催日】2015年10月18日(日)開場16:15/開演17:00
【会場】Zepp Tokyo
【出演】吉岡亜衣加、織田かおり、mao
【チケット】前売:6,800円(税込・全席指定・別途ドリンク代)
【企画・制作】ティームエンタテインメント
【協力】オトメイト

詳細は、オフィシャルサイトにてご確認下さい。


©TEAM Entertainment Inc.