山下大輝、代永翼が登壇&TVアニメ第3期制作決定!「劇場版 弱虫ペダル」大ヒット御礼舞台挨拶レポ

写真拡大 (全4枚)


8月28日(金)より全国劇場で大ヒット公開中の原作・渡辺航先生による書き下ろしストーリーで贈る、初のオリジナル長篇「劇場版 弱虫ペダル」。本作の大ヒット御礼舞台挨拶が、10月6日(火)にTOHOシネマズ日本橋にて開催された。

この舞台挨拶では、主人公・小野田坂道役の山下大輝さんと真波山岳役の代永翼さんが登場し、熱いトークを展開する中、TVアニメ第3期の制作決定が発表された。今回このオフィシャルレポートが到着したので紹介する。


◆TVアニメ第3期制作決定PV
https://www.youtube.com/watch?v=BRFm3i0J5go



舞台挨拶では、山下さん、代永さんが、劇場版をたくさんの方が観てくださったことへの感謝、「弱虫ペダル」への想いや劇場版の裏話などを語り、集まった満員のファンを盛り上げていた。そして、第3期制作決定を知らせる映像が流され、会場には大きな歓声と拍手が巻き起こった。劇場版のヒット、TVアニメ第3期制作決定を受け、登壇したお二人が熱くコメント。



「皆さんの応援のおかげで、第三期が決定し僕らも今からすごく楽しみです。また、原作で登場する新キャラクターが出てくるのかも楽しみですね。今のうちに劇場版を目に焼き付けてテレビシリーズに備えて頂けたら嬉しいです」(代永翼)

「本当に嬉しいです!夢のようです!これまで全力で走って来たけど、まだ走れるという嬉しさがありますし、僕も原作の大ファンなので、あのシーンやるのかな?というワクワクが今から止まりません!皆様の応援に応えられるように頑張って行きたいと思います。これからも、回転数(ケイデンス)を上げていくので皆さん着いてきてくださいね!」(山下大輝)



アニメ「弱虫ペダル」は、2013年10月にTVアニメ第1期放送が開始。2014年に第2期「〜GRANDE ROAD(グランロード)」が放送された。アニメ本編だけでなくBlu-ray&DVDをはじめ、原作コミック、キャラクターグッズ、コラボイベント、自転車レースの開催など多彩な商品や企画を展開。

そして2015年8月に初のオリジナル長編「劇場版 弱虫ペダル」も公開され、従来のコミックファンのみならず幅広い人気を獲得し、この度、TVアニメ第3期の制作決定となりました。劇場版のストーリーのテーマである「魂の継承」そのままに、想いを繋いで、加速していく「弱虫ペダル」。今後の展開にご注目を!



■「劇場版 弱虫ペダル」

大ヒット公開中!

【スタッフ】
原作・ストーリー原案:渡辺航
総監督:鍋島修
監督:長沼範裕
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:番由紀子、岩佐裕子
デザインワークス:水村良男
美術設定:青木智由紀、イノセユキエ
2Dワークス:西谷知恵
美術監督:吉原俊一郎
色彩設計:中尾総子
CG監督:真田竹志
撮影監督:葛山剛士、野上大地
編集:坂本久美子
音響監督:高寺たけし
音楽:沢田完
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
配給:東宝映像事業部

【キャスト】
小野田坂道:山下大輝
今泉俊輔:鳥海浩輔
鳴子章吉:福島潤
金城真護:安元洋貴
巻島裕介:森久保祥太郎
田所迅:伊藤健太郎
真波山岳:代永翼
福富寿一:前野智昭
荒北靖友:吉野裕行
東堂尽八:柿原徹也
新開隼人:日野聡
泉田塔一郎:阿部敦
吉本進::宮野真守
田浦良昭:田尻浩章
待宮栄吉:関智一
石垣光太郎:野島裕史
御堂筋翔:遊佐浩二

【主題歌】
LASTGASP『Link』


<ストーリー>
全国大会<インターハイ>において、激闘の末に見事総合優勝を勝ち取った総北高校自転車競技部の小野田坂道。夏も終わりに近づく中、卒業を控える3年生の金城、巻島、田所から、「全員で支え合い走りぬく」というチーム総北の魂を受け継いでいくために、日々の練習に取り組んでいた。
そんなある日、チーム総北に、例年インターハイの成績優秀チームが出場する「熊本 火の国やまなみレース」からの出場招待が届く。打倒総北に燃える箱根学園、京都伏見、広島呉南といったライバルチーム、そしてそして“炎のクライマー”吉本を擁する地元熊本台一など、全国の強豪チームが参戦するこのレースに向けて、坂道ら総北メンバーは士気を高めていく。ただ、一人を除いて――。
現行のチーム総北にとって“最後のレース”が、熊本、阿蘇の山を舞台に繰り広げられる。「魂を受け継ぎ、超えていく。」熱き決意を胸に、男たちは再びスタートラインに立つ――!


©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/劇場版弱虫ペダル製作委員会