気分は名探偵!コナンとコラボしたブルーライト対策メガネ登場!

写真拡大

エレコム(大阪市)は、キッズ向けのメガネとして"名探偵コナン"とコラボレーションした「ブルーライト対策機能搭載 犯人追跡メガネ」を2015年10月上旬に発売。

携帯ゲームやスマートフォンで遊んだり、液晶ディスプレイを見続ける機会が増えた現代の子どものために開発された「キッズ向けブルーライト対策メガネ」に新製品が登場。週刊少年サンデーで連載20周年を迎えた大人気マンガ"名探偵コナン"とコラボレーションし、コナンのアイテムである「犯人追跡メガネ」のフォルム、アンテナを再現したモデルとなっている。

メガネのダイヤルを回転させると、特長であるアンテナを出し入れすることができ、気分はまさに犯人を追跡する"名探偵"。コナンのイラストがプリントされたオリジナルケース付きで、持ち歩くのが嬉しくなるクールなデザインだ。

また、目の疲れやチラツキ、眼精疲労の原因となるブルーライトを「クリアレンズ」で約36%、「ブラウンレンズ」で約50%、「マップ(ミラー)レンズ」で約70%カット。網膜へ到達するブルーライトの量を減らしてくれるという。さらに、目や体に有害な紫外線も99%カット。安全性が高く、長時間装着していても疲れにくい軽量のプラスチックを採用した。フレームの素材にはスイスのEMS社製超軽量弾力素材「TR-90」を採用することで、安全性を高めるだけではなく成長期の子どもにもやさしくフィットするように設計されている。