レストランのように人間をレヴューするアプリ「Peeple」に1,000人が登録と発表

写真拡大

レストランなどをレヴューするサイトと同様に、個人についてレヴューや評価を下せるアプリ「Peeple」がまもなく登場する予定だ。11月に行われるベータテストには1,000人が登録したという。

「レストランのように人間をレヴューするアプリ「Peeple」に1,000人が登録と発表」の写真・リンク付きの記事はこちら

地球上の人間を片っ端から評価しランク付けすることを目的とした新しいアプリ「Peeple」が、リリース前から、ソーシャルメディアで大きな反感を買っている。創業者はそれでも、同アプリには社会に利益をもたらす可能性が秘められている、との姿勢を崩していない。

このアプリを開発したチームは、レストランなどをレヴューするサイト「Yelp」の人間版ともいえるPeepleについて、「人と人との関係を通じて、人間の見方を根本から変える」方法だと説明している。

「Peepleは、みなさんが日々交流する人々について評価を下し、コメントができるアプリです。カテゴリーは、パーソナル(私的な側面)、プロフェッショナル(職業などの公的側面)、デート(恋愛面)の3つに分かれています」と、アプリの創業者は公式サイトで述べている。「Peepleは、みなさんのオンライン上での評判を向上させ、より素晴らしい人々とつながるネットワークを構築し、出世のチャンスを提供します。また、より多くの情報に基づいて、個人についての意思決定を行なうシステムを広めていくでしょう」

Peeple創業者のジュリア・コードレイ(右)とニコル・マカロー(左)

Peeple共同創業者ジュリア・コードレイは、9月30日付けの『ワシントン・ポスト』紙の記事で大きく取り上げられている。インタビューのなかでコードレイ氏はこう述べている。

「人々は、クルマを買うなどの意思決定のときには、事前にたくさんの調査を行います。人生のほかの側面において、同じような調査をなぜしないのでしょうか」

記事によれば、アプリのローンチは11月の予定だ。シリコンヴァレーで行なった初期段階の資金調達の結果、評価額は760万ドル(約9億1,000万円)だったという。また、コードレイ氏らはTwitterで、11月に行われるベータテストに1,000人の人が登録したと述べている

We have 1000s of @peepleforpeople signing up to Beta test in November. You can too at http://t.co/RqOFWrU4ic #Peeple

— JAC & NIC (@peepleforpeople) 2015, 10月 1

このアプリを批判する人々は、Yelpなどの既存レヴューサイトが、プラスの評価を残そうとする客よりも、怒りや不満を抱いた客に利用される点を指摘し、Peepleが偏見や不正確な情報を広めるツールとして使われるのは確実だと危惧している。

Peeple側は、迷惑行為に対する対策はすでに講じていると話す。例えば、同アプリに評価を投稿できるレヴュアーは、友人や同僚などユーザーを直接知る、21歳以上の認証済みFacebookユーザーに限ることや、本名を使った投稿を義務付けることなどだ。

さらに、問題が起きた場合に備え、「ネガティヴな」評価には48時間の待機期間を設ける予定だ。評価を下されるユーザーがPeepleサイトの登録者でない場合は、ポジティヴな内容の投稿のみを可能にするとしている。

アプリに対して批判が相次いで寄せられたのを受けて、Peeple側は新たな譲歩案を提案した。それによると、アプリのサーヴィス開始後は、オプトインしたユーザーのみが評価を受けられるようになる。評価する側が、単に携帯電話の番号を知っているというだけで、他人のプロフィールページを勝手に立ち上げることがないようにするわけだ。

「オプトインとオプトアウトの選択肢を設けるよう要望がありました」とPeeple側は認めている。「本人以外の人間がプロフィールページを立ち上げることができないようにしてほしいという要望です。ただし、他人が作成した場合は、ポジティブなレビューしか投稿されないことになっています(当アプリは、作成者がわからないプロフィールページには、ネガティヴなレビューを投稿できない仕組みです)」

「当アプリやそのコンセプトに賛同するにせよしないにせよ、愛と豊かさに満ちたこのオンライン・スペースをぜひ訪れてみてください。私たちはすべての人を歓迎いたします」

※10月5日には、PeepleのTwitterとFacebookのアカウント、および公式ウェブサイトが、理由の掲載なく閉じられたため、さまざまな憶測を呼んでいる

参考記事:「ネガティヴなコメントに罰金」を宣言した米国ホテル、ネガティヴコメントで炎上

TAG

PeepleReviewSiteVideoWIRED UK