6日放送の「有吉AKB共和国」(TBS系)で、ラーメン評論家の石神秀幸氏がAKB48の西野未姫と谷口めぐに激怒し、番組を途中退場する事態が発生した。

番組では、29日放送回から引き続く形で、コウメ太夫、西野、谷口、石神氏の4人が「チッキショーグルメ」と題した食レポに挑戦。 実はこれはドッキリ企画で、謎に包まれたコウメ太夫の素の言動をカメラに捉えようというものだった。

コウメ太夫は、白塗り姿で「チッキショー」と振り絞った裏声を出すスタイルで有名だが、石神氏には大変気に障ったよう。1件目のロケが終わった段階で、石神氏は「お店の人が作ってくれたおいしい料理を食べて、『チッキショー』とか(言うのは)ちょっとおかしくないですか?」と番組スタッフに食ってかかるなど、現場には不穏な雰囲気が漂った。

2件目の店に到着した途端、石神氏は「ここでは『チッキショー』とかやらないですよね?さっきのお店の人も怒ってましたよ?」と、その場の全員に強く念を押す。その指示通り、コウメ太夫はしおらしくラーメンをすすり終わると、「チッキショー」の代わりに「オイチィ〜」と声を上げて、食レポを締めくくろうとした。

ところがここで、西野と谷口が顔を見合わせ「有吉さんだったら(こんなとき)絶対叫んじゃうよね!」と口にすると、勢いよく「チッキショー!」と声を上げ、コウメ太夫もふたりに乗っかる形で同様に叫んでしまった。

すると、石神氏は「何だお前らよ?俺、あんだけ言っておいたよな?『チッキショー』とか言うなってよ」と怒り始めたのだ。石神氏は、芸人のコウメ太夫はともかく、他のふたりが禁句を叫んだことにことさら腹を立てている様子だ。

石神氏はドスの効いた声で「おかしいだろ!てめえらコラ!」「ざけんなよガキ!クソ!」と吐き捨てると、そのまま店を出ていってしまう。MCを務める有吉弘行も、ワイプ越しに「ここはリアルなんだよねぇ」と語り、石神氏の怒りがドッキリではなく、本物なのだと示唆していた。

後に取り残された3人はすっかり落ち込んだ顔をみせ、コウメ太夫が「あんな『チッキショー』で怒られたの初めてだよ」と漏らす。西野と谷口はうつむいて謝罪しつつ、最後は泣きの演技を披露していたが、その後、石神氏が現場に戻ってきたのかどうかはわからぬまま、番組は終了している。

【関連記事】
中居正広 スベリ芸の連続にまさかの途中退場「耐えられない」
桂文枝が「新婚さんいらっしゃい」で妻の下着を披露した夫を強制退場させる
あばれる君 持ちネタが放送上NGとなりスタジオを強制退場