人気のハローキティのイラストを70種収録

写真拡大

カシオ計算機は、パソコンを使わずにハガキや写真をプリントできるハガキ&フォトプリンター「プリン写ル(しゃる)」の新製品として、ハローキティのイラストを70種収録した「PCP‐2400」を、2015年10月15日に発売する。

「プリン写ル」は、操作をアシストする音声ガイド機能と手書き認識機能、見やすく操作しやすいタッチパネルの8型カラー液晶を搭載。パソコンに接続することなく、簡単に年賀状やグリーティングカードなどのハガキを作成できる。

「年賀状イラスト集2016」も搭載

「PCP‐2400」は、1000種の豊富なデザインを収録した「年賀状イラスト集2016」を搭載。人気のハローキティの年賀状イラストを充実させた。また、従来の写真入りのデザイン50種に、イラストのみのデザインを20種追加することで、より自分好みの年賀状をつくれるようになった。

暑中見舞いや寒中見舞い、結婚や出産のお祝い報告などに便利なハガキのデザイン、192種を内蔵。デザインを選択するだけで簡単につくれる。

日本語入力システムATOKの搭載によって、文章入力の際に文脈に応じた最適な候補への変換や、よく使う言葉を簡単に入力できる予測変換にも対応。宛名や文面入力がよりスムーズにできるほか、入力しづらい文字をタッチパネルの画面に手書きで入力できる手書き認識入力機能を搭載した。

住所録は本体に1000件まで保存可能で、郵便番号がわからない場合に都道府県や市区町村などの地名を選んで住所が入力できる選択住所入力機能、初心者でも簡単に操作できる音声ガイド機能など、年賀状づくりに最適な機能を備えた。

オープン価格。